アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疑問なのですが今の時期柿の実が沢山実っています。しかし全く手付かずのまま腐るまで熟して結構な量が道路に落ちて"つぶれ柿"となっています
市場でも売れない程度には柿は不人気なのでしょうか?
或いは柿を食べすぎると結石が出来るから?
理由をお聞きしたいです

質問者からの補足コメント

  • 実っているのにそのまま腐らせている柿の実は甘柿です
    渋柿は何処も丁寧に収穫しているので…干し柿は美味しいからやってるのでしょうか?

      補足日時:2023/10/22 14:47
  • 補足というか余談ですが栗に関しては血眼になって採っていますね。それこそ山栗まで徹底的にやっています
    あそこの栗だけは絶対採ったらアカン。鍬を持って追いかけられる
    と昔ひいじいちゃんがよく言っていました(笑)

      補足日時:2023/10/22 15:05

A 回答 (6件)

#2です。


確かにJA直売所という方法もありますが、あれも出荷するには登録が必要。
当然売価の1~2割はJAがピンハネ。
それにJAでも、きちんときれいにして出さないと出荷させてくれません。
他の野菜まで出荷していればいいですが、柿だけの出荷は無理。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

詳細までお教えくださってありがとうございます!
野菜と一緒にしないと出せないんですね…今までの話の総括として考えられるのは
1:高齢化により背伸びすれば届く低い柿の木だとしても老人にはつらい
2:野菜と一緒に出荷しないと受け取って貰えない分、作業量が増え出すのが億劫になった
3:高齢化で品質管理まで手が出せずJAの規格を満たせない規格外品になっている
のが柿の実が放置されてそのまま腐らせている原因なのでしょうか?

お礼日時:2023/10/22 21:10

ついこの間、袋にいっぱい柿を頂きました。



見た目は悪いですが甘柿です。
固かったので少しずつ様子を見ながら食べていますが
注文していた産直のみかんが届いたら
誰も柿を食べなくなりました。

スーパーで買った一個二個くらいの柿なら
食べますが、袋にいっぱいあると
あまり食べたくなくなります。
ミカンなら箱いっぱいでも
どんどん減っていくので
やっぱり柿は人気がないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

返答ありがとうございます
あんまりにも気になったので調べてみたところ若者には人気がないようですね
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/762219?disp …
他には、柿胃石という症状が発生するのもネックなのでしょう

売れないから出荷しないというパターンも有り得ると言えば有り得る…?

お礼日時:2023/10/22 21:18

メルカリで販売して見て下さい。

    • good
    • 0

畑ですか?庭木ですか?畑なら農地としての税金対策に柿栗など実の付ける物を育てます。

雑草を生やしていると宅地として税金を取られます。
だから植えても放置する。ほとんどの柿は渋柿ですから誰も取りません。
うちの近くの柿の木も実は付きましたがまだ甘くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございます
野菜を傍らで植えてある農地(あぜ道に植えてある)と庭木、そして堤防沿いや山の斜面の全てですね…
農地だと税金逃れという手法があるのですね(^_^;)勉強になります…
地元の柿はもう真っ赤に熟れております。夜間がとてつもなく寒いのが原因かもしれないです

お礼日時:2023/10/22 14:59

柿の木はほぼ持ち主がいますが、高齢化で取るのが面倒なのです。


 
> 市場でも売れない程度に
道端の柿を取っても出荷は出来ません。
出荷をするには、それなりのルートが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
柿の木ってかなり低めなのですが高齢の方には面倒…なのでしょうか?
地元ではJAが盛んに市場を開いており寄り合いの様に野菜や果物が多数出回ります。みかん、桃、梨、びわ、ぶどうが盛んに置いてある印象です
これを見ていると市場に関しても出しやすい環境なのかと思っております

お礼日時:2023/10/22 14:54

それって甘柿ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます
丸めの甘柿になります

お礼日時:2023/10/22 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A