アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柿の高接ぎ木で8月初めに渋柿に甘柿を接ぎ木しました、接ぎ木テープでしっかりしましたが、接ぎ穂部分に芽が出ずに元の木に新穂が多く見られます、もう少し時間が必要なのでしょうか、又は接ぎ木時期が悪かったのでしょうか、教えて下さい。

A 回答 (3件)

柿を8月に接ぎ木する人はいないと思いますが。

    • good
    • 2

8月に接木って、質問主様の地元では普通の事ですか??


まるで季節外れの時期に接木した結果かと思いますが。

穂木は何時取りましたか?それをどういう方法で保管していましたか??
私らの所では、寒中に穂木を取って、乾かないように、濡れないようにして台木の芽出し前に接ぎますが、質問主様の所は、その適期が8月初旬なんですか?

接木の時期から検討しては如何でしょうか。
次が穂木の採取時期、そして接木の時期。

私、柿の接木は100%失敗していますが、慣れた人に取ってはもっとも簡単だと言います。
そして、気を付けなければならないのが接木する時期(日にち)だと言います。
    • good
    • 0

接ぎ木の失敗です。


新旧が癒着がしていないで、本木が発芽しました。
翌年にトライしましょう。
親木の皮をめくり少なかったようです。
いずれにしても、草木の成長期に、植え付け・挿し木・さし芽・接ぎ木をします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!