アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年も庭のグミの実が赤くなってきて食べられるのを楽しみにしているのですが、
どういう訳か殆どの実がちょうどジャガイモみたいに凸凹になってしまいました。
例年1割くらいはそのようになってしまうのですが、
今年は殆どで非常に残念です。

これは一体なんでしょうか。
また予防することはできるのでしょうか。

また、これは例年なのですが花が咲いても半分以上は結実せずに落ちてしまいます。
これも異常でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>市販の、果樹用肥料でかまいませんので根元に播いてやる


根焼けと根まけが怖いから.枝の先端付近(大雑把に考えると.果樹の根は葉の先端程度まで伸びている)の地面の上に。
運が良ければ.根焼け等しませんが.運が悪いとしますので。
    • good
    • 0

やはり、肥料不足ではないかと思われます。


花の咲くころに肥料をやると実つきがよくなります。
市販の、果樹用肥料でかまいませんので根元に播いてやるとよいと思います。
今年はもう無理なので、来年に期待しましょう。
ちなみに我が家のグミは豊作でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豊作とは羨ましい限りです。
来年に期待することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 21:01

野生種に近い種の場合に限ります。



考えられるものを羅列すると

乾燥
病気
日照不足を含む栄養不足

>上は結実せずに落ちてしまいます
木が十分な栄養がないと判断すると.実を落とします。大体が.日照不足か.栄養不足(木が小さくて葉が不足している場合も含む)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

庭が粘土質の土なので栄養は少ないんでしょうね。
確かにある程度まで大きく成長しましたが、最近はあまり大きくなってはいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!