プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マサキの垣根の手入れは どうやればいいのでしょうか
垣根が枯れてスカスカになってしまい「消毒した方がいいよ」って言われたのですが、消毒液はどんな物を使えばいいのでしょうか? 

それはどれ位のペースで消毒したらいいのでしょうか…

A 回答 (4件)

マサキの消毒は、うどん粉病、すす病、その他の病気などの場合はダコニール1000やベンレート、ダイセンM水和剤などの殺菌剤の散布(規定希釈倍数や使用回数はボトルに記載されています。

カイガラムシやロウムシ類には冬期はマシン油乳剤、石灰硫黄合剤その他の時期はマシン油、よりもスプラサイド乳剤40の1000~1500倍液の散布。その他の青虫芋虫、毛虫、ワタムシ、アブラムシ・・・等々はスミチオン、マラソン単体又は合剤(スミチオン+マラソン=スミソン)オルトラン・・・ほかの殺虫剤の希釈。  スプレー容器は¥100ショップなどの液漏れの激しい物は使わずウチデノコズチ形?ヒシャク形などの液漏れの無いものを使い、使用後は良く濯いでください。必要に応じてマスクの着用ほか。

この回答への補足

有難うございます! ^^
必ずお礼のコメント書きます 待ってって下さい!

補足日時:2007/05/30 15:43
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました!! 
本当にこんなに長く引き伸ばしてしまって すみませんでした。
消毒薬の名前、有難うございました!! 

ベンレート、ダイセンM、自分でやってみようと思います。
ちゃんとマスクも着用して。
不安でまた質問してしまうかも知れない・・・そう言う不安があって
締め切るのわざと引き伸ばしにしてたんですが、gooからお知らせメルが来てしまって・・・

一度閉めなければって思って。
本当に有難うございました! 

お礼日時:2007/06/29 11:11

#3お礼追記。


 枯れた枝は切り取らないといっそう病害虫の巣になりますよ。
マサキは虫や病気も付きやすく手入れをしないといけません。
 毎年春先の新芽が出る前に殺虫剤(スミチオン系)、うどんこ病もあるなら殺虫剤混合の「ベニカX」が有効です。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00 …

この回答への補足

有難うございます!! 本当にすみません
薬みてみます。
必ず、自分が質問したのだから 最後にはちゃんと閉めます。
もしかしたら、また質問してしまうかも知れないので、もうちょっとだけ どうか待ってて下さい。
勿論迷惑で無かったらの返答でいいので コメント出来る時でいいです。
 ^^;;  他に聞ける人がいなくて不安なんです。
物置とか薬もちゃんと見て見ます。
もう少しだけ どうか待ってて下さい
本当にすみません  ^^;;;

補足日時:2007/05/31 14:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに長く締め切らないで すみませんでした。
2週間以上経っているので、締め切って下さいと gooからお知らせのメルが来てしまって・・・ 

リアがとても忙しくて、本当はまた質問してしまうかも知れないから不安で待って貰いたかったのですが、一端締め切った方がいいかなって思って・・・ ポイント差し上げられないまま、流れちゃうのが怖くて・・・
だから、一度閉めます。 消毒も、ダニコール、ベンレート、ダイセンMって教えていただいて解ったし、本当に感謝してます。

梅雨入りする前に、消毒したかったのですが まだしてなくて 今度の休みにはやらないとって焦ってます ^^;;

本当に こんなに迷惑を掛けてしまって すみませんでした

本当に 本当に 有難うございました!! 

お礼日時:2007/06/29 11:04

枯れている場合でも、特定の枝のみ枯れている場合はカミキリや蛾の幼虫(テッポウムシ、シンクイムシなど)の場合は幹の途中が食われていて木屑が落ちていますので、切断してください。

その他のムシに食われている場合、虫がいる場合は殺虫剤の散布と患部の除去、穴に殺虫剤の注入など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

垣根の下には落ち葉がすごくて 掃いても掃いても すぐ落ち葉だらけになってるんです。木屑があったかしら・・・
葉も欠けているので虫に食われているみたい・・・。
切断しないとダメかしら
 
本当に何度もすみません 有難うございました!
昔、父が良くシュシュってポンプみたいなので薬を撒いていたので 物置を良く見てみます。
きっと 何処かにあると思うんです。
もしかしたら、また質問してしまうかもしれないので もし迷惑でなかったら 待ってって下さい。^^;;

まったく分からなくて不安なんです。 薬も見てみます。
必ず、質問最後にはちゃんと閉めるので もう少し待って下さい。ごめんなさい^^;

お礼日時:2007/05/31 14:20

>垣根が枯れてスカスカ・・消毒した方がいいよ」って言われたのですが、消毒液はどんな・・


 枯れたのであれば対策はありませんよ。処分!。
あなた?。枯れたのではなく虫(ミノウスバ)に葉っぱを食われてまるぼうずになっただけでは?
 どっち?。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
この間、家に叔父が来た時、垣根を見て「消毒した方がいい」っと言たんです。垣根はスカスカで枯れている部分もあるんです。
叔父が「この辺はもうダメだな・・・見てごらん」そう言ってポキンと枝を折って見せました。 
しかし、今この枝を切って処分したら中が丸見えになってしまうので ここの部分は来年まで葉が育つのを待ち、それから根元から枝を切りなさいって言われました。

消毒をしないからだよって言われたのですが、叔父とそれ程付き合いがある訳では無く、それ以上詳しく聞けなかったんです。
叔父が うどんこ病かなって言ってたのを覚えているのですが、今まで庭の手入れなどしたことが無く、消毒の種類も分からなくて 叔父が家に来るまでマサキと言う種類さえも分からなかったんです。
自分で調べたら てっきりボックスウッドかと思ってた具合で…。

枯れてもうダメな部分もあります。垣根なので家を囲ってるので、そう言う部分もあるんです。

お礼日時:2007/05/30 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!