プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の生垣はマサキなのですが、ここ数年で徐々に枯れてきてしまいました。
植栽についてはど素人で、手入れをキチンと行わなかった事が原因と反省している所ですが、
害虫は縦縞模様の小さな毛虫です。糸を引いて繋がっていて、枝を振ると沢山落ちて来ます。
また、葉がこの時期にも関わらず黄色くなっている部分は、枝を降るとハラハラと落葉して
しまいます。

生垣の長さがやや長く(30~40m位)一部はもう枯れ木のような状態になっており、その他も
中が透けていたり、まだ緑が濃く残っている部分にも虫がいるのが確認出来ます。

とりあえず虫を短い時間ながら(不十分だと思いますが)分かる範囲で枝から手で除去し、
オルトランというスプレーを購入して噴霧しましたが、枯れてしまった部分からはもう発芽は
難しいのでしょうか。

また、全体が枯れ木にならないよう今後の手入れで留意する点等がありましたら、
ご教示の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>・・・害虫は縦縞模様の小さな毛虫です


 マサキにつく害虫といえば「ミノウスバ」だと思います。
http://phasmid.cocolog-nifty.com/worm/2006/04/po …
もっと大きく見たいのなら??・・・
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
 一度着くと毎年発生します。 卵を産んで越冬しますので冬季は
「石灰硫黄合剤」を散布し春先は「スミチオン」などの殺虫剤を
散布して殺したほうがよろしいです。
 
 マサキは常緑樹の中でも生育旺盛で枝葉が一杯でやすいので
生垣に利用されますがマサキのような「ニシキギ科」の植物は
どうも毛虫が付きやすいようですよ。

>枯れてしまった部分からはもう発芽は
難しいのでしょうか。・・・
 枯れたら?それは発芽しませんよ。 枯れたんですからね。
 ただ枝下部がまだ緑色であればそこのところで剪定すれば
芽が出る可能性はあります。
 マサキは丈夫ですから生垣として多少隙間が出来ても周りから
枝を誘引すれば簡単に防げます。
 駄目なら挿し木して増やせばよろしい。 株元でチョン切っても
生命力旺盛な固体なら芽が出ます。

>全体が枯れ木にならないよう今後の手入れで留意する点・・
*冬季の殺菌殺虫剤の散布、春先の殺虫剤による幼虫の駆除。
*定期的な剪定作業と木酢液の200倍希釈液で枝葉全体を
 水吹きするように散布すると病害虫予防と枝葉について汚れ
 を落とすことができます。 
  いずれにしても生き物ですから手入れすれば元気になります。
 元気になれば病害虫も発生しないという理屈になります。
(病害虫は弱った固体によってきます。)



 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
大変詳しいご説明とアドバイス、ありがとうございました。

冬場の手入れが重要な事、初めて知りました。
また害虫が付く事自体、手入れが不十分で拙宅のマサキが弱っていた
ことも認識出来ました。

とりあえず今回は「オルトラン」というスプレーを噴霧し、枝を全て
揺すって糸を引いたような害虫(小さい幼虫でした)を落とし、落ちた
葉と一緒に焼却しました。

この状態でとりあえず枝を揺すっても虫が落ちてこなくなったのと、
ハラハラと落葉しなくなったので暫く様子を見ながら夏場前に改めて
剪定してみようと思います。木酢液の噴霧も併せて行おうと思います。

ただ、薄くなったり枯れつつある部分については他の枝の挿し木や誘引で
対応しようと思いますが、部分的に既に枯れ木になってしまっている部分
は株元で切ってしまうと外から丸見えになってしまう為、現状そのままに
してあります。これでは害虫をまた引き寄せてしまうことになりそうな気
もしますが、思い切って除去した方が良いのでしょうか....。

重ねての質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/04/23 13:36

ANO.2です。


>・・・思い切って除去した方が良いのでしょうか
  枝元で枯れ枝を切り落してください。 そうしないと枯れが進行しますよ。 今のような状況になった原因も枯れ枝を放置したことです。
 マサキは丈夫で生育が旺盛ですから挿し木という繁殖以外に
長く伸び出した枝を地面に下げて途中の枝を取り木するような感じで
処理をした上で枝ごと盛土をすればそこから根っこが出てきます。
 
 さらに株元に木酢液の1000倍希釈液をバケツでたっぷりやれば
元気になります。(月一回のペース)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

uppleさん、
お手数ながら、早速のご回答、大変ありがとうございました。

やはり枯れ枝は処理しないと駄目なんですね。
また、枝を取り木する方法もとても参考になりました。
挿し木、木酢液の株元への処理と併せて試してみることにします。

また何か分からない事があれば宜しくお願い致します。
(これにて回答の受付を終了させて頂きます。)

お礼日時:2009/04/28 17:26

枯れてしまった部分からはもう発芽は難しいのでしょうか?



難しいと思われますが、しばらく様子を見るしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
早速のご回答ありがとうございました。
すでに発芽が乏しい枝はここ数年で回復しているような状況になく、
仰せの通り難しいのかもしれません。
今回を機に地道に手入れを行い、枯れた部分には何か対応策を検討
してみようと思います。

お礼日時:2009/04/23 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています