アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭園芸用のオルトランは、ホームセンターなどで、散粒容器入りの小容量商品(200g、500gなど)と袋入りの大容量商品(1kg、1.6kgなど)がありますね。

私が経験している限りは、2003年頃までは、散粒容器入りの小容量商品は、散粒するための穴あきのフタが着脱できて、袋入りのものの「詰め替え」が出来ました。

ところが、最近の散粒容器入りの小容量商品は、入り口がオレンジ色のキャップになって、しっかりと筒に固定されており、詰め替えすることができません。

袋入りのものを直接、散粒するのは、一般的に散布しすぎになり、困難です。

詰め替えの際の、危険防止の観点から、このような商品展開になったのでしょうか。
私は家庭園芸ではありますが、ある程度の規模で栽培しており、このままですと、どうしてもコストがかかってしまいます。

今、詰め替えの散粒容器は、このタイプが販売されていた2003年くらいまでのもので、かなり傷んできています。このため、散粒作業用に新たな容器入りを買ったところ、タイトルのようなことになって困ってしまったのです。

かといって、農業用の散粒機を使うまでには至りませんし。

どなたか、何かヒントがあれば教えて下さると助かります。
たとえば、次のような点です。

(1)今でも、詰め替えが可能な散粒容器の製品があるのか
(2)DIY店などで、これにかわる散粒容器が販売されているか
(3)コストのかからない比較的大容量(1kg程度)の散粒容器入り製品があるか

などです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんわ

同じ容器を使っているようですね
家のも大分古くなり壊れたら容器ごとのを買おうかと思ったんですが
最近の物は詰め替えが出来ないのですか
違う薬剤ですが、袋入りの殺虫剤を買ったことが有り散布をどうしようか
考えた所探しても無かったので、作りました
 用意したのは、ペットボトル500cc1ヶとキャップ2ヶです
キャップの1つに穴を開けます、穴の数と大きさは振り出し具合を
見て調整して下さい。
使用後キャップを付け替えれば、ほぼ密閉できるので湿気ません。
 私は1Lの物より500ccの方が使い易いです。
参考に成れば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

いいアイデイアですね。
使用後、穴のないキャップに詰め替えるのですね。

ところで、現行の容易に取り外せない容器ですが、これはやはり子供のいたずらなどの安全防止と考えられます。
しかし、これも細いマイナスドライバなどを使ってこじ開ければ、蓋がとれるということも別のアマチュア園芸家さんのサイトに記載されていました。
これを繰り返すと、やや素材が痛んでしまう心配もありますが、参考になると思います。

メーカーの製品紹介でも、散粒用意入りと袋入りが、単純に紹介されているだけで、ボディソープなどのように「詰め替え用」と明示されていないところが、そのあたりのニュアンスを伝えているのでしょうね。