アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観葉植物のハダニ予防に、アース製薬から出ているロハピという商品を週一で散布しても薬害わ起こらないですか?

A 回答 (2件)

結論から申しますと、ロハピは観葉植物のハダニに適応されている

薬剤ですから、10日おきに散布されれば薬害は起きません。
もし毎日散布されると薬害が起きる恐れはあります。

もし散布されてハダニが死滅しないようであれば、それはハダニで
はなく別の害虫と言う事になります。その場合は本当の害虫名を調
べましょう。

ちなみに室内で散布してませんよね。屋外で散布されてますよね。
もし室内で散布されると、観葉植物に薬害はおきなくても、人体に
薬害が起きます。これで死んだ元上司を知っています。必ず散布は
屋外でして、薬剤が乾いてから室内に入れましょう。

余談ですが葉水(はすい)は行われてますよね。葉水は湿度を高め
て乾燥や害虫の発生を防ぐ効果があります。ぬるま湯を霧吹きに入
れて、葉の裏表に噴霧します。湿度が低い場合に行います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます、参考になります

予防ならば水で良いかも。

ハダニは乾燥が大好き。
なので水を入れた霧吹きで葉の表裏どちらもシューシュー時々かけます。
暖かくなったらホースで表裏両方バシャバシャ時々します。
オススメ霧吹きあるのですがお持ちですか?
DA●SOの園芸コーナーにある、ペットボトルに装着する緑色の霧吹きノズルです。
ポンプでシュコシュコと空気を圧縮してボタンを押すと、シューッと霧吹きされるのです。
手が疲れないです、100円なのに大活躍です。
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

こんなに詳しく回答ありがとうございます、毎年ハダニに悩まされていて、ダイソーの霧吹き買ってきます、とても参考になりました。