プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

樹高20センチくらいの真柏の盆栽ですが
夏は青々としていたのですが少しづつ
茶色くなってきました、ただ枯れたような茶色
ではなく冬で休眠しているような感じなのですが
こんなものでしょうか
葉の根元はミドリが゜残っています
枝を折ってもポキッとは折れず弾力があります
春になれば芽吹くのでしょうか
初心者です、お教えください

A 回答 (2件)

ヒノキ科特有の芽枯れ病や赤星病かも知れないので、これら越冬している病菌を滅菌する為に、石灰硫黄合剤を20~30倍に希釈して噴霧器や霧吹きで葉や枝や幹に万遍なく散布します。


この高濃度での散布は2月中までには終らせるようにします。春に新芽が吹いてこの濃度で散布すると薬害を起こします。
新芽が吹いてからは予防の為に、月に1回の頻度で汚れの付かない殺菌剤、ダコニール1000を1000倍に希釈し、葉と枝に散布します。(ダコニールは盛夏の高温時は薬害を起こしやすいので、盛夏は散布を控えます。秋にまた散布します。冬は散布の必要はありません。)
両薬剤共にダイン等の展着剤を1Lにつき4、5滴混入し、よく混ぜます。散布後丸一日は雨や雪で濡らさないようにしましょう。
新芽が生えそろえば、枯れ葉は手でむしり取ります。枝に弾力があれば、そこの枝は枯れていません。

薬剤の取り扱いはどれも注意が必要ですが、園芸店やホームセンターで売っているようなプラ壜入りの石灰硫黄合剤の溶液タイプは比較的安全性は高いです。
しかし一応農薬ですから、装備やケアは厳重にした方が間違いはありません。これはどの農薬についても言える事です。(劇物の農薬の使用はお勧めしませんが。)
つまり散布時においては、レインコート上下の着用、帽子の着用、保護メガネの着用、農薬用マスクの着用、ゴム長靴とゴム手袋の着用です。
散布後は手洗い、顔洗い、ウガイ、鼻洗い、できれば入浴などのケアをします。(鼻洗いは水を鼻に少し吸い込み、すぐ噴射します。中耳炎に注意。)

しかし石灰硫黄合剤は特有の硫黄臭があります。硫黄温泉の臭いです。
私なんかは長年の使用で「冬の風物詩」ぐらいの感覚で、あの臭いが無いと寂しいぐらいですが、慣れない人はウワッと思うでしょう。なるべく無風時や洗濯物に影響がない時間を選びます。臭いも最初は強いですが、時間経過と共に薄れては来ます。
幸い盆栽で持ち運びができますから、人気(ひとけ)の無いところに持って行って散布しても良いですね。
また石灰硫黄合剤は付着した薬液が乾くと白く汚れます。鉢などが汚れないように新聞紙やビニールなどで保護しておいて散布します。水に容易に溶けますから万一思わぬところへ薬液が付着したら、水で洗い流すようにします。
表土へコケを生やしている場合は、石灰硫黄合剤はコケに悪影響をもたらします。コケも保護して散布します。
使用後の噴霧器や霧吹きはよく水洗いします。特にノズル部分は入念に洗っておかないと目詰まりします。噴霧器などは5分ぐらい水噴射させておきましょう。

まだ小型ですから年に1回、3月あたりで植え替えてやります。半分ぐらい古土を落とし、根をハサミで整理し、新しい用土で植え替えてやります。
用土は細目のフルイにかけて微塵を抜いた赤玉土(小粒)を6割、完熟腐葉土を2割、山砂類を2割ぐらいでしょうか。山砂類には霧島ボラ土、富士砂、桐生砂などがあります、いずれも小粒です。
盆栽鉢に鉢底石をひと並べし、根に十分土が行き渡るように細い棒で突きながら用土を入れて行きます。合間に時々鉢底を軽く地面に打ちつけて土を慣らします。(左右の手で鉢を持ち、両親指で株元を押さえて株が動かないようにして地面にトントンします。)
植え替え後はタップリ水遣りしておきます。

その後の管理は、水遣りや施肥が適切である事。置き場所の日当たりや風通しも良好である事。病害虫予防が適切である事、まあこれらがしっかりしていれば、元気にはなるでしょう。
少なくとも私であれば、こうやりたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細なご回答恐縮しております
ご回答に従って作業を進め、石灰硫黄合剤は昨日散布いたしました
春の芽吹きがよければ彼岸の頃植え替えを検討してみます
有り難うございました

お礼日時:2010/01/29 04:03

こんばんは



こちらによりますと
春になると緑になるようですが
http://www.gardenxgarden.com/item/a00009.html

http://www.y-bonsai.co.jp/cgi-bin/bbs_read.asp?T …

http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2009-03-23
こちらのコメントに生きているかどうかの確認方法があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
どうやら枯死ではないようですね
安心しました
春まで様子を見ます

お礼日時:2010/01/26 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!