アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウンベラータの件で質問です。
1ヶ月ぐらい前から下の葉から順番に黄色なっていき(黄色になったら切ってます)裸木のようになってしまいました。
水やりチェッカーで水やりのタイミングも見ているので、水の問題ではないかと思います。
何が原因と思われますか?アドバイスをいただきたくよろしくお願いします。

写真【左:3ヶ月前 右:現在】

「ウンベラータの件で質問です。 1ヶ月ぐら」の質問画像

A 回答 (2件)

ウンベラータは葉が黄色く変色し、枯れてしまうことがあります



原因として考えられるのは、害虫、水不足や乾燥、寒さ、日照不足、根詰まりなどです
⭐水不足に関しては大丈夫みたいですね

こちらを、ご参考まで
https://tokyo-kotobukien.jp/blogs/magazine/37823
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございました。害虫、水不足や乾燥、寒さ、日照不足の問題はないので、考えられるのは根詰まりなのかな?と思いました。5月に入ったら根詰まりの確認をしてみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/16 18:50

温度です。


寒かったからね2月より3月頃がビークで落ちます。
窓のそばは朝晩冷えるのです。
次の冬移動させましょう。
この状態ならば、あたたかくなれば元気に枝先から新芽が出て来ます。
冬季は水やりセンサーよりも少しだけ我慢して水やりしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございます。我が家は二重サッシで冬でもかなり暖かく、寒かったということはなさそうです。今も新芽は次から次へと出てきてはくれているのですが。。2年ほど土を替えていないので、近々根詰まりの確認をしてみます。『水やりセンサーよりも少しだけ我慢』のアドバイス助かりました!気をつけてみます。

お礼日時:2024/04/16 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!