アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体に良いとのことで、沖縄の野生みかんシークワーサーを5年前に庭に植えました。今年ようやく実を30個ほど着けましたが、まもなく冬が到来する時期となっても、まだ直径1cmあまりの小果です。
 我が家は近畿地方の日本海側で、冬は雪の多い地方です。やはり、この地方でシークワーサーの栽培は無理なのでしょうか?どなたか、近畿地方以北で栽培されている方、又シークワーサーをよく知っておられる方、情報をお願い致します。

A 回答 (1件)

関東で育てています。

10号の鉢植えで現在3cmから4cmほどの実がたくさんなっておりオレンジ色になるのを待っています。
8月にはすでに大きくなっており、ここから先に実が肥大することはありませんから寒さは関係ない気がします。摘果しなくてもある程度は実は落ちてしまいますが来年は7月後半以降に摘果してみたらいかがでしょうか。

あと、マメキンカンと苗を間違えられたということはありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。山陰地方と関東ではやはり日照時間等、当地方が条件が悪い気がします。それとご指摘のようにまだ木が小さいのに実を着けさせ過ぎたのかもしれませんね。来年は、適度に摘果してみます。
 熟してからクガニーとして食されるとの事ですが、私は青い間にポン酢、ドレッシング、又焼酎に絞って飲ってみようと思っています。

あっ、キンカンも植えていますので間違えていることはないと思います。