プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人参栽培にて、発芽しないので、何回も種をまいたら、多く発芽したので、結局、多くを栽培することになり、食べきれません。

このまま放置しておけば、「とう立ち」しそうです。
そこで、「とう立ち」を防ぐ方法があればお教え願います。

例えば、「葉」の部分を切りとり、「根」の部分のみ、地中に埋めておけば、夏場でも、長期間保存できないでしょうか。

A 回答 (1件)

とうだちは種族保存の本能ですから、止めることは出来ません。


時期をずらして播種するか、秋まきの季節まで待ちましょう。
とはいえ、晩秋に収穫予定のニンジンは、もう蒔き時ですよ。
私は今日、畑を耕してきました。
週末には播種する予定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「とうだちは種族保存の本能ですから、止めることは出来ません。」は、おっしゃる通りですよね。

しかし、大根では、「とう立ち」を防止する為に、「葉」を切りますよね、それと同じことが人参でも出来ないかと思ったしだいです。

※大根の葉切り!
https://hige-oyaji.at.webry.info/201101/article_ …


「時期をずらして播種」は、おっしゃる通りですが、誤って、大量に育ってしまったものを廃棄するのは勿体ないので、困っている状況です。

いずれにしろ、おっしゃるように「晩秋に収穫予定のニンジンは、もう蒔き時」なので、気をとりなおして、次回の準備をしましょうかね。

お礼日時:2022/07/23 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!