プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの竹林で筍を取っているのですが、今日とってきたものに、皮をむくと、竹の枝になるであろう芽みたいなものが少しだけでてきていました。それ以外は変わったところはないのですが、食べても問題ないのでしょうか?またこの枝(芽)みたいなものは食べれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>今日とってきたものに、皮をむくと、竹の枝になるであろう芽みたいなものが少しだけでてきていました。

それ以外は変わったところはないのですが、食べても問題ないのでしょうか?またこの枝(芽)みたいなものは食べれるのでしょうか?

筍、大好きで今の時期は、毎日のように食べてます。
ですが、私も皮を剥いたら芽のようなもの???が解かりません。
#1様が言われるように、根、の部分なら問題ないですし、たとえ芽であっても噛み切れる程度の硬さであれば食べられます。
私は、根の部分の「ガリガリ」硬い所が好きです。
人によって、裏の部分の柔らかい部分が好きな方と、私のように硬いほうが好きな人とおります。
また、これから旬を迎える、真竹の筍は、甘味があり、孟宗竹よりもず~~と美味しいです。
さらに、細竹も美味しいですよ、楽しみです。
もう一つ、お解かりと思いますが、あく抜きだけはしっかりやって下さいね。
    • 0

たけのこの状態で枝または芽が出ているというのは、ちょっとイメージできないので、ひょっとしたら、下の方の紫色の気持ち悪いボツボツのことでしょうか?これは、根っこが出てきます。

ここは固くて食べる人はあまりいません。

まあ、いずれにせよ、いつになったら、食べてはいけない。とか、どの部分は食べてはいけないということはありません。

おのずと、柔らかいところだけを、食べることになると思いますよ。だから、枝(芽)みたいなものが、柔らかければ食べてもいいですよ。
    • 0