アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じゃがいもの芽は、取り除けば
肉じゃがにしても大丈夫ですか??
仰天ニュースのじゃがいもの食中毒みたら
神経質になって食べれなくなりました

A 回答 (7件)

ジャガイモの芽には、ソラニンという腹痛の毒素が含まれています。


根元から切り取れば大丈夫です。美味しい肉じゃが作ってくださいね。
    • good
    • 0

芽をを手で根ごともぎ取れば安全です

    • good
    • 1

私も適当に取り除いて食べてます。


お腹の弱い主人も何も知らずに食べて健康です。

緑のやつも、今まで平気で食べてましたわっ
    • good
    • 0

芽は取り除けば大丈夫です。



あと、緑色に変色した皮が危険です。これも取り除いてください。

厚労省と日本大学のページですが、
写真が出ているので、ご確認ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
http://mpgarden.pha.nihon-u.ac.jp/archives/atten …
    • good
    • 0

じゃがいもの芽の周囲5mm程、大き目に取り除けば問題有りません!



のじゃがいもの食中毒は、芽の周囲を取り除く事と、未成熟な物を食べない限り大丈夫です
※未成熟とは、大きさでは有りません。色の青い(緑)物の事です
昨今の、小学校で多く発生しているのは この未成熟なじゃやがいもを食べたから起きている
ケースが殆どなのです。(芽の周囲を取り除く事は、家庭科の授業で習うから知っている)
    • good
    • 1

全然大丈夫です


小さな芽ならそのままでも大丈夫
たとえ当たってもそう大した事はありません(実証済み)
    • good
    • 0

芽を取り除けば、何でもOKだと思いますが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!