プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月くらい前にジャガイモを買いました。

まだ家に5個残ってて、もったいないので食べたいんですが、
食べても良いのか不安で質問させて頂きました。

おなか壊したり変な味がしたり、しませんか?

ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

切ってみて、中まで黒くなっちゃってる場合は食えませんが、芽が生えてるとかシワシワになっちゃてるくらいなら、まだ食えます。



それくらいなら、まだ食えます。芽が生えてる部分はえぐり、シワシワになってる部分は厚く皮をむけば問題ありません。

以上、農家で育った田舎娘でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

捨てようか迷ってたので得した気分です(笑)

お礼日時:2006/10/31 23:21

芽が出てきたり、腐ってはいませんか。


芽が出てきているなら、そのあたりをとってから調理すれば問題なしです。
ジャガイモって、作っている人たちは、半年以上倉庫で保管したりするわけで、常温で一ヶ月おいたからといって、食べられなくなるわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ芽がでたり、腐った様子はないです(o^^o)

>半年以上保管してる

なるほど!
全然問題なさそうで安心しました(^^)

お礼日時:2006/10/31 23:24

保存状態にもよりますが、じゃがいもは保存食でもありますので大丈夫だと思います。



芽が出ていたら、そこは落として下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^○^)

じゃがいもって、保存食だったのですね^^;

安心しました(o^^o)

お礼日時:2006/10/31 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A