プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問なのですが、
なぜ、ポテトチップスやフライドポテトには
じゃがいもの「芽」を取った跡がないのでしょうか?

じゃがいもの芽の毒は加熱しても消えないようですし、芽が発芽していなくても取るのが普通ですよね。

ガバンポテトチップスやチップスター、
マクドナルドのフライドポテトなど
一度じゃがいもをフレーク状にしてから整形して
揚げた種類のものは、
芽を取った跡がないのは当然だと思うのですが、
カルビーの主力商品等に見られる
普通にスライスして揚げたポテトチップスや、
ケンタッキーやモスバーガーなどに見られる
皮付きフライドポテトは
なぜ芽を取った形跡がないんだろう????と
疑問です。

カルビーのウェブページ(http://www.calbee.co.jp/soudanshitsu/gakusei/pot …)を見てみたら、
芽は手作業で取り除くと書いてあります。
が、ポテトチップスは概して丸い形ですよね。
外側を2センチくらい全部削っちゃうのでしょうか??
また、手作業で取り除くのは
恐ろしく大変な作業に思えるのですが、
どうやってやっているのでしょうか??
ジャガイモの芽は不規則で形もふぞろいですので
普通のやり方でやっていたら
とても現在の価格の実現は
できないような気がします。

また、皮付きフライドポテトのほうは、
ナチュラルカットというのでしょうか、
縦割りのあの形を考えると
どうやっても芽を取る工程は
入らないように思えます。

別に食べることに不安を覚えてるわけではなく、
ただのくだらない疑問なのですが
誰に聞いてもわからないので(苦笑)、
質問させていただきました。

以上ご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。

A 回答 (1件)

考えてみると確かに謎です(笑)



芽だけ取っちゃうとそこの部分の揚げ色が変わっちゃいそうだし見栄えもよろしくないのでやっぱり滑らかに削っちゃうんじゃないですか?
というか端っこはあらかじめ揚げる前に処分してるだけかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり、謎ですよねー。
メーカーさんに
直接聞いてみることにします(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!