アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菜は夜に発芽することが多いですか?野菜の種をポットに植えて部屋で発芽させています。朝芽がでていることがおおいのですが、夜くらいときに発芽するのでしょうか?

A 回答 (3件)

果たしてどうなのでしょうかね。

実際に発芽する所を見た事がありませんから、
夜に発芽する種類があれば日中に発芽する種類もあるかも知れません。

発芽に対して必要な物と言えば、温度、湿度、水分等で、植物の発芽に対しての
必要な条件が全て整った状態が1点に重なった時に発芽が始まると思います。
それが日中なのか深夜なのかは分かりません。
太陽光線は生長には不可欠ですが、発芽までは直射日光を避けて管理をしますか
ら、発芽の時点では太陽光線は余り必要と言うか関係はないのかも知れません。
    • good
    • 0

種子には、光発芽種子と暗発芽種子があります。


暗発芽種子は、必ずしも光のないところで発芽する訳ではないので、対極にあるとは言えませんが。

かぼちゃなどは暗発芽種子になります。

詳しくは調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/05/07 22:29

そう感じるだけではないかと



微速度撮影で撮影された発芽過程を見ることが有りますが 昼と夜で生長には余り差が無く
かえって昼間の方が気温が高い分生長速度は早いです

発芽といっていますが 地表に顔を出すのがいつかという事ですよね
夜間見てない ので 一気に伸びたような錯覚にとらわれているのでは?
朝 水をやるので 持ち上げていた土が 水で沈み 芽が現われる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!