プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

椿の種を拾いました。
まだ緑色でみずみずしい感じで、直径が3Cmぐらいです。
春になったら植えたいのですが、どのように保存し、発芽させ鉢植えすればいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

通常そ手の物は湿らせた砂(乾燥してさらさらして無く子供が砂遊びできる程度)の砂に要れ2月まで保存。

または濡れ新聞(軽く湿らせた物)に包み2月まで冷蔵庫の野菜室など。2月に取り出して数cm(棚の3倍程度の深さでも良い)に蒔くか、秋に種子の鬼皮?が裂け種子が零れる頃直に蒔く(採り蒔き法)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、濡れ新聞でやってみました。
新聞が乾燥した場合、また湿らせればいいのでしょうか?
それともそのまま2月までほって置いてもいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/08/13 10:53

ビニールの袋に入っていれば殆ど乾燥しないでしょう。

多分大丈夫です。出来れば湿れ気の有る砂が良いですよ。銀杏、団栗、栗など5月頃には発芽すると思います(発芽しなくとも土中で根を出していると思います(確か団栗、栗などは芽より根が先です)多数の種子が有る場合は二通りの方法を検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂でもやってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 12:03

濡れ新聞等に包んだ物はナイロン袋などに入れて乾燥させず寒さに当てる事が大事。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!