アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は野菜作り9ヶ月の素人です。トマトやナスはまだ発芽しにくいので、ポットに種を蒔いたあと、発芽するまでの間、車の中で育苗しています。温室代わりのようなもんです。まだ、3日目ですが、ほんとにこんなところで育苗していいのか、心配になってきました。窓は4cmほど開け、温度が高くなりすぎないようには気をつけています。それに、これを積んだまま会社に出かけているので、発芽するまでのデリケートな苗を振動させていいのか(通勤1時間くらいです)も心配です。

A 回答 (1件)

直射日光の当たらない駐車場なら大丈夫です、直射日光が当たるとまもなく

温度が上がり過ぎます、発芽しかけたらすぐ取り出せばいいでしょう。
発芽したものはすぐ駄目になってしまいます。
振動すると土が固まってしまいます、でも発芽までなら大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。1週間たちましたが芽が出ません。駐車場は直射日光があたるところなので、もうだめなんでしょうか。もう少し様子を見ます。芽に振動を与えることは、どうなんでしょう。温室を持っていれば苦労はないのですが。それに家では充分に陽があたるところはないのです。ありがとうございました。