アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般の方のご意見をお願い致します。
何かの番組でモリンガと言う万能植物があると聞きました。
ネットで何度か種を購入したり、ペットボトルの中に5センチほど育った若い苗を購入しましたが、それきりの生育は期待できませんでした。
発芽に成功された方、その方法を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

期待できる回答が未だに無いので、この質問は閉鎖させて頂きます。

A 回答 (3件)

それだけ流通が少ないので、だから期待には沿えないと言う

事です。
    • 0

まず発芽しない事にはどうにもなりません。

ペットボトルで栽培するのは、これも何かに番組で言われていたの
でしょうか。ペットボトルの底に小穴を開ければ根腐れは起こしま
せんが、そのままでは水の逃げ場がないので根腐れを起こします。

モリンガと言うのは属名で、本当はワサビノキ科ワサビノキ属の樹
木です。モリンガ属と言われる事もあります。
アメリカの半乾燥、熱帯、亜熱帯地域で栽培されています。中性か
ら弱酸性の土質で水はけの良い砂質土を好み、日光や高温を好みま
す。多分室内で栽培されていると考えますが、室内ではこの条件に
適応していないので、何度も失敗されたと考えます。

ほとんど市販はされておらず、ほとんどネットで入手するしかあり
ません。何度でも挑戦するのは良い事ですが、知識が乏しいのに何
度も挑戦するのは経費の無駄とか無謀としか言えません。
改めて栽培方法を調べ直された方が無難と思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
期待して居た返信の内容とは少し外れていたようです。
お手数をお掛けしました。

モリンガ(モリンガ・オレイフェラ)は、栄養価が高く、葉や種子、花などの部位が利用されることで知られています。

モリンガの栽培に成功した方の経験や方法はさまざまですが、以下に一般的な栽培のポイントをいくつかご紹介します。

適切な種子の選定: 品質の良い種子を選ぶことが重要です。信頼性のある販売業者や農業用品店で購入しましょう。

発芽の準備: 種子を発芽させる前に、種子の表面を薄く傷つける(スカリフィケーション)ことで発芽率を上げることができます。また、種子を温水に浸けておくと発芽しやすくなります。

適切な環境の提供: モリンガは暖かい気候が好みで、日当たりの良い場所で栽培すると良いでしょう。土壌は水はけの良いものを選び、適切な水やりを行います。

適切な栽培方法: 種子は浅く植え、土壌を湿らせた状態で管理します。成長するにつれて、適切な間隔を保って間引きを行い、株の成長に合わせて支柱やトレリスを使用することもあります。

適切な栄養補給: モリンガは栄養素を多く必要とするため、堆肥や有機肥料を追加することで栄養補給を行います。

ただし、モリンガの栽培は気候や環境条件、栽培技術によって異なる結果が出ることもあります。成功するまでには試行錯誤が必要な場合もありますので、栽培には根気と努力が必要です。また、地域の法規制や制約事項にも留意しましょう。

さらに詳細な情報や実践者の経験談を知りたい場合は、モリンガの栽培に特化したオンラインコミュニティや農業関連のフォーラム、専門書なども参考にすると良いでしょう。
    • 0