アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅に一坪程度の更地があり、にんにくを育ててみようと思います。
土壌は勝地です。耕運した所、赤土のみの様なのですが、種ニンニクを植える場合
どの様に土壌改良すればいいのでしょうか?。

今年はお試しで植えつけますが、数年後にしっかりしたにんにく栽培が出来る様に
なるにしたいので、改良方法をご教授いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

私はにんにくの品種など気にしたことがなかったんですが、サカタのタネさんによると、地域性に合った品種選びが大切なんだとか。


https://sakata-netshop.com/shop/e/egarlic/

それと、深夜の通販番組で拝見した、健康家族さんの農作業風景が興味深かったので、参考までに公式ブログを。
https://www.kenkoukazoku.co.jp/ninnikudou/cat_no …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品種を検討して栽培してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/02 06:42

赤土は有機質を全く含まない、粘土質の火山灰土で酸度値は


弱酸性です。通気性と排水性が悪く、肥料の三要素の一つで
あるリン酸を吸着して離しにくくする欠点があります。
赤土でも育つ野菜はありますが、ほとんどの野菜は赤土では
上手く育てられません。
園芸で良く使用する赤玉土がありますが、これは赤土を乾燥
させて大中小に分類した物です。水を含ませると赤土に戻り
ます。

野菜を育てる2週間前に石灰を入れて、十分に耕します。
この量は野菜によって違うので、今回は量は書けません。
1週間後にバーク堆肥と化成肥料を入れ、再び十分に耕しま
す。この量も野菜によって違うので書けません。
1週間後に畝を作って苗を植付けます。野菜によって間隔が
違うので、これもココでは書けません。

畑にする場合はバーク堆肥、牛糞堆肥、豚糞堆肥、馬糞堆肥
を使用します。腐葉土は花壇やプランターや鉢で使用します
から、畑では一般的には使用しません。

試しで植えても育たないか、育ちが悪くて収穫に至らないか
も知れません。赤土では普通は野菜は育てられませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを参考にして、
何年かかけて栽培してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/02 06:42

こんにちは。


1.石灰(or苦土石灰)を振って良く耕します。
2.1週間後くらいに市販の堆肥(牛糞堆肥、バーク堆肥何でも可)を投
  入して耕します。
3.数日後に植え溝を掘り、堆肥、鶏糞、化成肥料(8-8-8など)を投
  入し、埋め戻します。さらに、回りから土を集めて高畝にします。
  (畝の高さは15cm程度)
4.表面を平らにし、黒マルチを張ります。
  (タマネギ用の穴あき黒マルチが良いでしょう)
5.径2cmくらいの棒で深さ5~6cmの穴を開け、その穴に種ニンニク
  を一粒つつ落とし、覆土します。
  (つまり、穴あきマルチの各穴に棒で植え穴を開け、種ニンニクを
   5cmくらいの深さに植えるのです)
6.あとは、発芽を待ちます。
  発芽後しばらくすると草も生えてくるので、時々除草します。
7.追肥は化成肥料を上から全面にパラパラと撒きます。
  黒いビニルの上に乗っている肥料粒も雨が降ると、溶けて、穴に染み
  こむので問題ありません。
8.赤さび病などの病気が発生しやすいので、3月頭から定期的に薬剤散
  布(ダイセン、ダコニール、オーソサイト等の殺菌剤)します。
9.春先、ニンニクの芽が伸びてきたら、株元を押さえ、芽を引き抜き
  ます。これは、市販されているニンニクの芽と同じで、おいしく頂け
  ます。
10.収獲は5末から6月初旬。茎が枯れてきたころに行います。
  
新しい場所なので、2項だけ余計に追加しました。
次年度からは2項は省いて大丈夫です。
石灰や肥料、堆肥などの量は「ニンニクの育て方」等で検索し、確認して下さい。
米ぬかや油かすなどの有機肥料を使う場合は、必ず別の場所で発酵させて
から使用して下さい。生のまま使用すると害虫が発生し易くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい手順をありがとうございました。

お礼日時:2022/09/02 06:40

私は色々な野菜を作っている一部で毎年ジャンボニンニクを作っていますが、あまり気にしてなくてもできますよ。


ニンニクは肥料食いなので、耕したところに籾殻と鶏糞をたっぷり入れて米糠を入れて混ぜ込み、水はけが良くなるように高畝にして黒マルチを張って植え付けしています。
追肥のタイミングややり方はタマネギと同じにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

安心して植えられそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/02 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A