プロが教えるわが家の防犯対策術!

壁からはずした石膏ボード180×90センチ位のものが1枚あります。
これを砕いて家庭菜園の畑に入れても害はないでしょうか。
土壌改良剤にはなりませんか。

A 回答 (4件)

原則として畑には入れない方がいいと思います。

石膏だけでは割れやすいので補強剤のようなものが添加されている可能性があります。石膏ボードも産業廃棄物になりますから注意が必要です。肥料取締法という法律があり登録した肥料以外は農地には使用出来ません。
石膏は硫酸カルシュウムですからカルシュウム肥料には使えます。カルシュウムが吸収されると硫酸根が残り土壌は酸性になります。生理的酸性肥料といいます。土壌がアルカリ性に近いハウス栽培でカルシュウムを補給するために使用する事はありますが露地ならば他のアルカリ資材を使用した方がいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わき道に敷いて雑草対策に使用することにしました。

お礼日時:2007/04/11 17:09

やめた方がいいですよ。



硫化水素、砒素、カドミウム、鉛

参考URL:http://www.pref.nagano.jp/xseikan/khozen/junkan/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わき道に敷いて雑草対策にすることにしました。

お礼日時:2007/04/11 17:10

石膏と表面の紙を接着している糊がどういう種類のものか分かりません。



土壌に溶け出した場合の害の確認が出来ない限り使うべきでは有りません。

植木などの場合は問題無いと思います。
酸性土を好む雑草に有効でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
植木と雑草ですか、
アルカリ性かと思い、ならば畑にと思ったのですがね。

お礼日時:2007/04/11 17:06

はじめまして!


石膏ボードは、石灰の塊です。
アルカリ分を含んでいますので酸度のある土壌には、中和剤として働きます。
細かく砕いて、他の培養土や肥料と混ぜ合わして使えばよいと思います。
ご参考まで
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
こまかく砕いて、たらの木の根元においてみます。

お礼日時:2007/04/11 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!