プロが教えるわが家の防犯対策術!

 はじめまして。
 就農2ヶ月の新人です。
 農業に関する質問なんですけれども、苦土石灰を使うと化学肥料を与えた時に比べて害虫があまり寄り付かないという話を聞いたことがあります。
 この話は本当なのでしょうか?もし本当だとしたら、なぜそうなのでしょうか?

 何か知っている事がありましたら、お答え願います。

A 回答 (4件)

>この話は本当なのでしょうか?



たぶん何かの間違いです。
石灰窒素と呼ばれるものには、殺菌、殺虫効果があったと思います。
それと間違えているのではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

   回答ありがとうございます。
 間違いでしたか!石灰窒素に殺菌・殺虫効果があったとは知りませんでした。

お礼日時:2004/06/13 11:58

>苦土石灰を


というと.ドロマイト系石灰席を原料にした消石灰で葛生省石灰ですか。
価格面で輸入石灰(こちらは本当の石灰石を使って作ったもの)もつ買っていますが.葛生石灰と輸入石灰との違いは感じないです。

ただ.石灰を入れると土がある程度アルカリになります。ある程度土中昆虫・細菌が死ぬことはあります。

石灰チッソについては3番の方が書いていますので.そちらを参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

   回答ありがとうございます。
 石灰を土に入れると、多少アルカリ性になり、そうなるとさらに殺虫・殺菌効果が現れるのですか。

お礼日時:2004/06/13 12:03

苦土石灰はアルカリです。

撒きすぎると生育に問題がでますよ。

HB101って知ってますか?高いけどいいらしいですよ。自分はたまに使ってます。

虫除けなら、唐辛子を煮出す、方法があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

   回答ありがとうございます。
 唐辛子を使って虫除けするのを始めて聞きました。ネットで調べてみると結構皆様行っているようでした。私も、機会があれば行ってみます。

お礼日時:2004/06/13 11:56

http://www3.loops.jp/~lwb/yobou/yobou04.html

↑ここに土の環境をよくすると植物が元気になって害虫・・・とか記載があります。
こういったことなのではないでしょうか。

参考URL:http://www3.loops.jp/~lwb/yobou/yobou04.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

   回答ありがとうございました。
 今回質問させていただいた事以外にも、いろいろな情報がたくさん掲載されていました。これから参考にさせていただきたいです。

お礼日時:2004/06/13 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!