アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「にら」の葉先が変色します

家庭菜園にて「にら」を栽培していますが、葉先が添付画像のように茶色に変色します。変色すると生育が遅れます。明らかに病気と思われますが対処法をご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

写真もないので文章のみの判断になりますが、おそらく紅色根腐病と乾腐病のどちらかではないかと思います。


どちらかかという判断は、現場を見て観察しないと判別が困難になる場合がありますので下記に記します。よく読んでみて下さい。(※家庭菜園であれば、実質どちらもほぼ同じ処置・対策・改善でいいかと思います)

◆ニラ紅色根腐病 (症状・対策・防除)
http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/byoki/dai …
※土壌消毒には、バスアミド微粒剤が利用できます。

◆ニラ乾腐病 (症状・対策・防除)
http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/byoki/dai …
http://www.musaseed.co.jp/sec02/thd05_2/data/chi …
※土壌消毒剤として、タマネギなどに使用するキルパー、ガスタード微粒剤も利用できると思います。

病原菌が土壌に残存し、土壌伝染します。廃棄・消毒・土壌改良が必要になります。特に梅雨時の排水性の改善は被害拡大防止に大事です。いずれも連作はしないように。
http://www.greenjapan.co.jp/basamido.htm
ネギ、トマト、タマネギ、ジャガイモなどとの相互感染の危険もあります。
酸性土壌を嫌いますので作付け前に石灰資材を投入し、pH6.5を目標に土壌改良するといいかと思います。

その他参考:ニラの褐色葉枯病
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/boujosho/sinhas …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
投稿時写真も用意したのですがパソコン操作不慣れなため写真を「落とし子」してしまいました。

専門家向けの回答ですが私なりに可能な範囲で対処したいと思っています。

お礼日時:2010/07/22 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!