プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

苦土石灰の袋に雨が入ってどろどろになったのですが、乾燥させてサラサラにしたら使うことができるのでしょうか。濡れて変質してしまっていないか心配です。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

以前に知恵袋様で、類似の質問と回答があります。


要するに、水に濡れて成分が変わるものと変わらないものがあること、生だと発熱すること、等など、ご参考になさってください。
⇒長年放置しておいた消石灰や苦土石灰でもカルシウム成分の作物への吸収効果はそこ... https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio … #知恵袋_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦土石灰に含まれる炭酸カルシウムは水に溶けないので水分に触れても変質しないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/27 09:47

苦土石灰。


ネット上では何かというと「苦土石灰」が出てくるが、私は何十年も使ったことがないんだがね。
それでも問題なく野菜はできます。
が、近所の人は苦土石灰を使って「お宅のより出来が悪い」と嘆いている。
私が「苦土石灰など使うからダメなんだよ」というと「え????!」という顔をしたが、「思い切って辞めたら出来が良くなった」と喜んでいるよ。
大体は使い過ぎの弊害に気が付かない。
ジョウロで撒くなど「愚の骨頂」だよ。
使うなら少量にすることだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりすぎはよくないんですね。注意して使います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/28 23:07

成分に問題はないから、ドロドロならむしろ、もっと水を混ぜてジョーロで撒けばいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

予想外の方法ですね。目から鱗です。すでに乾燥させているので、また濡れてしまったときに試してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/27 21:14

手間を惜しまないのなら、乾燥させてもう一度使えます。



完全に乾燥すると、コンクリートみたいにカチカチに固まっちゃうので、それまでに崩して乾燥させてください
そして、ハンマーで叩き潰して粉々にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度使えるのですね。確かに乾燥させると固まっていたので崩してサラサラにしたら畑に撒こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/27 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています