プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブルーベリーの苗を通販で購入しました。素焼きの鉢に、用土に植え込まれた状態で、そのまますぐにベランダで育て始めました。ところが、新芽も含め、葉っぱが先から黒くなり、枯れていってしまうんです。一体これは?病気でしょうか?それとも、害虫でしょうか?気をつけて葉の裏を見てみましたが、虫らしき姿は今のところ確認できません。

A 回答 (3件)

 主には水不足だと思います。

ブルーベリーは水分をたくさん要求します。でも水はけは良い方が良いと思います。それと酸性土壌でないとうまく育ちません。
 私も何年も育てていますが、水分と酸性土壌に気をつけることでうまく育っています。
    • good
    • 0

葉焼けだと思います、特に新芽は痛みやすいようです。


この処の暑さが影響しているのでしょう、環境が変わるとおきやすい。
店先では半日陰ですが、いきなり日に当てたのではないでしょうか。
水不足もこの現象を加速します。
    • good
    • 1

ん~、よくはわからないですが「カビ病」かもしれないです。


そちらに少し記載がありました↓

http://www3.loops.jp/~lwb/bberry/bbgrow/bbgqa.html

参考URL:http://www3.loops.jp/~lwb/bberry/bbgrow/bbgqa.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!