プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://vip.jpn.org/uploader/source/up3130.jpg
http://vip.jpn.org/uploader/source/up3131.jpg

ノーザンハイブッシュのダロウなのですが、上記の写真の通り一部の葉の先端が黒くなっています。
毎日観察を行っており、昨日発見したのですが今日になって少しこうなっている場所が増えていました。
西日がやや当たる風通し・日当たりが良いところで、潅水は鉢土(表土)が乾いたときに行っています。
ちなみに今年10号鉢を使用して植え替えました。挿し木4年目です。

これの原因としては主に何が考えられるのでしょうか?
生理障害なのでは、とは思うのですが…。
お時間がおありの際にお教えいただけましたらと思います。

A 回答 (2件)

ダロウは、幼苗のうちはちょっと弱いようですが、品種としては比較的強い部類に入ります。


が、耐暑性と乾燥に弱いという性質もあります。
たぶん、このところの気候の変動が激しかったことによるものと、西日が強かった。そして、水不足による葉枯れではないかと思うので、西日に当たらないようにして、水は毎朝あげるようにするといいと思います。
病変した葉は、取り除いたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ダロウは比較的耐暑性などが劣るのですか。夏は特に気を付けたいと思います。

根腐れを疑い植え替えを行ったのですが、細根がごく一部にあるだけで大変根が少なかったです。以前根を切った後ほとんど伸びていなかったのですね。
用土はピートモス、鹿沼土5:5なのですが、どうもピートモスが粗悪な感じもして、気層が全く御座いませんでした。
今回は鉢もプラ鉢から駄温鉢に変更して、さらに長繊維のピートモス等を用い、根腐れが起きにくい環境にしてみました。
また、挿し木などを置いてある半日陰のところに移動もさせました。
多めに潅水をしつつ、回復を願いたいと思います。

この度は大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/04 19:36

枯れてきているような気がします。

根詰まりによる水不足が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、変色した葉が日に日に増えていて変なので、とても嫌な予感がします。
そして表土がいつまで経っても乾かなかったので……。
植え替えて様子を見ることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!