アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルーベリーの木が先端から枯れてきました。
おかしいなー思い、聞いたら、石灰をまいて鋤き込んだとの事です。
よく解らないのですが、これはPHがアルカリになったからなのでしょうか。
土を酸性にするにはどうしたらよいのでしょうか。
窒素を撒けば酸性になると近くの田んぼを耕していた人が言っていましたが、それでいいのでしょうか。
窒素って、ホームセンターで手に入りますか。

A 回答 (3件)

>聞いたら、石灰をまいて鋤き込んだとの事です。


  何のためにどの程度撒いたかですねぇ。 あまりにも多いのならそっくり取ってHPから培養土を入れたほうが間違いありませんよ。
 土壌のPHがアルカリになってしまったら最低一年は回復不能です。わたしも同じようなことをやりましたよ。 野菜と勘違いして苦土石灰を
すきこんで植えました。 撒いた量は少なかったのですがやはり2年目の今年は花数が少ないですね。
 のでピートモスを入れました??。 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちもやはり、家庭菜園の延長で、畑にまいたついでに植木などの周りに撒いて、鋤き込んだのだそうです。
ピートモスと腐葉土をすきこんでみたいと思います。

お礼日時:2006/06/07 14:08

ブルーベリーは強酸性で成長する植物です。



硫安を捲けば、多少は酸性に傾きますが、苦土石灰をすきこんだという事なら、
効果のほどは期待できません。

すきこんだ土壌を撤去して、pH無調整のピートモスを入れるのが一番かと。
参考URL を覗いてみて下さい。

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/%7Ef104/index.html,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
量的には、ふたにぎり程みたいです。
ピートモスと腐葉土をすきこんでみます。
URLありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 14:05

未調整のピートモスか 腐葉土を鋤き込んで中和しましょう



大量に施したのなら 土を取り替えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピートモスと腐葉土両方を使用してみます。

お礼日時:2006/06/07 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!