アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルカリイオン水を、ハーブや野菜への水やりに使っても問題は無いでしょうか?

ご存じの方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アルカリイオン水を調理のため加熱すると、空気中のCO2と反応して中和され、


沸騰する頃には、中性になっているそうです。

土壌中でも似たようなことがおきます。
降雨量が多い日本の土壌は、通常酸性に傾いています。
したがって、アルカリイオン水を水遣りに使っても、土壌中の有機物を溶かし込むことにより、
中和されてPHは急降下します。
植物が吸収するころには、アルカリ性は失われ、中性~弱酸性の水になっていると思われ、
根にダメージを与える可能性は低いと考えます。

また、土壌には、(酸性orアルカリ性の水を与えても、その作用を打ち消す方向に働く、)
緩衝作用というものがあります。
このため、仮りにアルカリ性土壌であっても、アルカリイオン水の作用はかなり打ち消されます。

結果的として、アルカリイオン水の植物に与える効果は、水道水とほぼ同じになるため
なんら問題はおきないと思いますよ。
土壌のPHは、ごくわずかながら、上昇していくものと思われますが、
植物の多くは、PH7前後の土壌を好みますから、酸性土壌のPH上昇は悪いことではありません。
但し、肥料や農薬は、水道水を使用することを前提としていますので、避けた方が良いと思います。

また、アルカリイオン水のPHは、それほど高くは無いでしょうから、
直接植物体にかかっても、影響は無いと思います。
心配なら、葉に1~2滴つけてみて、様子をみてはいかがですか?

#2さん、<酸性水>を与えるのは賛成できません。
近年、ヨーロッパなどでは酸性雨により、土壌の酸性化が進み、多くの森林が枯れて、
大きな社会問題となっています。
<酸性水>を水遣りに使っても、緩衝作用で中和されますが、使い続ければ、
土壌の緩衝能は徐々に低下し、土壌の酸性化が促進され、植物に悪影響がでる可能背があります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても理論的な回答をありがとうございます。
(でも自信なしなんですね・・うーん)
回答をいただいたお二人の意見が違っているので、ちょっと迷ってますが、とりあえず数日、水をあげてみようかと思ってます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 09:45

#1です。


私も間違えていました。すみません。
アルカリイオン水でも大丈夫だと思います。
私の言っていた酸性水は、洗い物、顔などの洗顔用になるようで、植物用ではなさそうです。
スーパーなどでもらえるイオン水も、1日で飲みきったほうがいいと思います。長くでも冷蔵庫に入れたりした状態で、2日以内に飲みきってください。
飲みきれない場合は、残りを植物にあげるとか。
アルカリ性はそんなに長く保てないはずなので、カルキ抜きなどもしてあるお水だと思うので、保存できないようです。
勘違いしちゃって、すみませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アルカリイオン水でも大丈夫だと聞いて安心しました。
再度の回答をありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/06/05 11:16

#2です。


誤解を招く書き方をしてしまいました。
理屈は承知していても、実際には経験が無いことなので、「自信なし」としました。
私事ですが、造園関係の会社に勤務しております。
前半部分は、以前出席したある会合でアルカリイオン水の植物に与える影響について、
話題になった時に、同席していた専門家が(一応農学博士でした)
「調べたわけではないが、」と断って話されたことです。

#1さん、土壌と人間の顔は違います。
CMにもありますが、人間の皮膚は弱酸性に保たれています。
したがって、酸性水で顔を洗うのは良いんです。
しかし、多くの植物は弱アルカリ~中性の土壌を好みます。
園芸書などに、作物の植付け前に石灰をまくように書かれているのは、そのためです。
だから、酸性水を植物に与えるのは、好ましくないんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

数日アルカリイオン水を与えていますが、キュウリの苗などはグングン育ってます。
大丈夫、、かな、という感じです。

わざわざ再度の補足回答をありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/05/31 18:20

土壌にいいのは酸性水だと思います。


アルカリイオン水を作って、そのときに廃液として出た水が<酸性水>ですので、それをいつもペットボトルにためておいて、植物にあげています。
顔を洗うときにもしっとりしていいんです。
ただし飲まないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいる地域では、最近スーパーで無料でアルカリイオン水がもらえるんです。(ボトルは最初に購入するんですが)
けっこう大きいボトルなんですが、お水は3日以内に使用、しかも冷蔵保存ということで、いつも残ってしまってました。
なので、植物への水やりに使えないかな、と思ったんです。

回答をいただいたお二人の意見が違っているので、ちょっと迷ってますが、ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています