プロが教えるわが家の防犯対策術!

【医学】アルカリイオン水って胃腸に良いのですか?

panasonicのCMで胃腸に良いアルカリイオン水と流れていたのですが、なぜアルカリイオン水が胃腸に良いのか教えてください。

A 回答 (2件)

胃腸に良いと「言われています」。

最近の学会発表では水素が有力な要因ではないかと考えられていますが、科学的な根拠としての信頼性はありません。
ただ、一般的名称(医療機器として認められるとふられる名称)として貯槽式電解水生成器や連続式電解水生成器で医療機器としても指定されていますで、効果がないことはありません。
私も上記一般的名称の医療機器の認証申請書を書いたことがありますが、使用目的も「 胃腸症状改善のための飲用アルカリ性電解水の生成。一般家庭で使用すること。」とされています。
定義は「カルシウムイオンを含んだ飲用適の水を、一定時間貯水し、電気分解して飲用のアルカリ性電解水と飲用外の酸性電解水を生成する機器をいう。」です。
しかも認証基準があるので、かなり一般的な製品であると言えます。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

良い訳では無く、胃酸過多の時、中和して楽にすると言う意味です。

(胃内は胃液の為に強酸性)
    • 1