プロが教えるわが家の防犯対策術!

風船かずらの種を2日程前に植えました。
そうしたら今朝、物凄く小さい二葉が出てました。
二葉の両端が2mmくらいです。
あまりに小さくて写真も写せませんでした。

多分違う植物だと思うのですが前に育てた時は苗からだったので
発芽の状態を知りません。

種は6個程土に埋めまして、そのうちの一か所から発芽しました。
他からは出ていません。

こんなに早く発根するのか、この大きさでいいのか??
発根などを経験されてる方に御意見を伺いたいのです。
宜しくお願致します。

A 回答 (2件)

>2日程前に植えました。


>二葉の両端が2mmくらいです。
→たぶん、ちがうと思いますが、数日待って少し大きくなってから、下のフウセンカズラの芽の写真と比較してみてください。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/me …
http://plaza.rakuten.co.jp/popoaijp/diary/201105 …

この回答への補足

本日、とても力強い二葉が一か所から出てました。
多分こちらが風船かずらからの発芽のようです。
解り易いサイトを教えて頂き、有難うございました。

補足日時:2011/05/20 09:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々と有難うございます。
出て来た芽は物凄く華奢ですが教えて頂いた発芽の様子は種の
大きさに比例して太くてしっかりとしたように見えます。

土は園芸店で買った新しい土でしたが、別の植物の種が
入っていたのかもしれません。
(偶然にも植えた同じ位置から出て来たのでビックリです。)
多分違うと思いますがもう少し様子を見て見ますね。

お礼日時:2011/05/18 16:12

もっとだいぶ大きい双葉ですので違うと思いますよ。


土に雑草の種がまじっていたか、風で飛んだ種が落ちたかもしれませんね。
双葉の大きさは約1~2cm程です。
うちはこぼれダネからの発芽ですので発芽までの日数はわかりません^^;

この回答への補足

本日、とても力強い二葉が一か所から出てました。
まだ掌を合わせた状態ですが二葉も大きいです。
多分こちらが風船かずらからの発芽のようです。

御回答有難うございました。

補足日時:2011/05/20 09:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

種の大きさとあまりにも不釣り合いな二葉なのですが
9cmポットの真中、風船かずらの種を蒔いた所からの
発芽なのでどうしたものかと思案中です。
少しズレていれば悩まずに済んだのですが…(^_^;)

お礼日時:2011/05/19 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!