プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前に買ったクワズイモから種が取れました。
お店の人からは「花を咲かせると株が弱る」と言われ、ずっと花は咲かせていなかったのですが、あまりにもしょっちゅう花がつくのでせっかくだから、と咲かせてみたところ、種が数粒できました。
できればこの種から新たな株を育てたいのですが、ガーデニングなどの知識は全く無く、そのまま土に植えて大丈夫なのか、もしくは少し乾燥させてから植えたほうがいいのかなど、育て方がわかりません。
よろしければご教授いただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

やったことはありませんが。


参考URLをどうぞ。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/helix_plants/archives/ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
お教えいただいたURL、とても参考になりました。
早速植えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 10:01

Web検索してみましたが その物ずばりものは・・・・・


http://studio-gnome.net/Alocasia.html
http://studio-gnome.net/Tacca.html
ここは多少参考になるかも

一般的に 果肉に包まれた種子は 乾燥すると発芽能力を失います
果肉には発芽抑制物質が含まれ
果肉ごと 鳥や獣に食べられ 腸内をくぐり 排しつされて はじめて発芽するという 仕組みを備えていることが多いです

なので 果肉部分を洗い流し 蒔いただけでは発芽しないかも知れません
 種子のみ  体内と同じような温度環境にさらす必要がある  かも知れない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
お教えいただいたページ、大変面白く拝見しました(^^)
毒草にこだわって育てていらっしゃるなんて、世の中いろんな人がいらっしゃるんですね。
乾燥させないように気をつけて、次の休みに植えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!