アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観葉植物の寒い日の取り込みについてについて
こんばんは。
私のところの観葉植物は家の事情もあり、外を中心に育てています。
3日ほど、昼は10度以下、夜は5度以下になる日が続くのですが、
私の家のガレージは床が地面から浮いてる設計(雨対策のため)なので、ガレージの中に取り込むのですが、3日も日光がなくても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

観葉植物の種類にもよりますが、ほとんどが越冬する為に必要な


温度は5度ですから、5℃以下では生育不順になる恐れがありま
す。葉が凍傷になる恐れもありますし、寒さで根も傷んで枯れて
しまう恐れもあります。
またこれも観葉植物の種類によりますが、耐陰性のある種類なら
光線に当てなくて明かるい日陰でも育ちます。しかしほとんどの
種類が耐陰性があっても強くないので、出来る限りは光線に当て
る必要があります。

ガレージに置かれているようですが、室内で管理するスペースは
無いのでしょうか。そうであれば寒風や冷気から守れる簡易ビニ
ール温室をホームセンターで購入し、鉢の下には発泡スチロール
の板を敷いて地面からの冷気を遮断しましょう。
そのままガレージに放置するよりマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
何鉢かあるので、少しは室内に入れれそうです。
簡易ビニール温室というのが販売されてるのでしょうか?
昨年は初めての冬越えで、ほとんどがダメになってしまいました。
今年は多いのと身長が違うのでカバーが難しいです。
昨年は玄関内に入れアルミかバーをかぶせたのですが、なんな元気がなく、今年は鉢にアルミかバーを巻いてみました。
質問にも書きましたがガレージの底は木でできていて、水の流れが悪いので、地面から浮いてるんです。
そんな感じで頑張ってはいるんですが、植物たちにも頑張ってもらわないと、今年もダメになってしまうかと不安です。

お礼日時:2024/01/07 22:13

簡易ビニール温室は、今の時期ならホームセンターで販売されて


います。小型の物から大型の物まであり、購入者が自分で組み立
てる必要があります。説明書通りにすれば素人でも女性でも簡単
に組み立てられます。ただ飛ばされる恐れがありますので、ブロ
ックを2個程度購入して簡易ビニール温室の下に置きましょう。

自転車やバイクを屋外に置く場合に使用する物もあります。
透明ではなく半透明ですが、少しは光線に当てられます。
簡易ビニール温室より素材は厚めなので、簡易ビニール温室より
長持ちします。ただ値段は高くなります。

アルミカバーを被せると、冷気は防げますが光線が当たらなくな
ります。少しでも光線に当てる必要はあるので、アルミカバーよ
り透明なビニールを被せた方が少しは防寒対策になります。

水はけが悪いなら、木の上にコンクリートブロックを置き、その
上に別の木を乗せれば水はけも通気性も良くなります。
冬場は冷気で夏場は熱で根を痛めますので、この方法にすれば根
を傷める事はありません。

植物に頑張って貰う事を考える前に、あなたが頑張って防寒対策
をしましょう。あなたが防寒対策をすれば、植物たちも頑張ろう
としますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅れてすみません。
簡易ビニール温室がホームセンターで販売してるのは知らなかったです。
早々に見に行ってみますね。
アルミカバーは昨年かぶせたのですが、なんだか元気がなくなったみたいなので今年は鉢に巻いています。
水はけはガレージであれば上げ底になってるので大丈夫なんですが・・・
そうですね、私が頑張れば観葉植物たちも一緒に頑張ってくれますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/10 09:14

まず、失敗の要因はリキダスです。

植物は変温生物になります。温度か低いと活動も鈍く、水や肥料を吸い上げる力も弱く、リキダスのような活力剤は害になります。断熱、保温、暖房の無い場合の水やりは、水温が大切です。質問者さんの環境の場合、25℃〜32の水を気温、10℃以上ある時に鉢の底から流れる程度与えます。皿の水は必ず捨てて下さい。10日に1回程度です。一般的に室内の場合、水温は室内温度に合わせます。水道水を直接与えるのはNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってごめんなさい。
肥料はダメってわかってたのですが、リキダスもダメなんですね。
水温をあげて水やりをするのは知りませんでした。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2024/01/10 09:10

越冬に関して再回答します。

まず、ビニールハウスは太陽の光が無い場所では役に立ちません。アルミは役に立ちません。鉢に巻くならウレタンシートが断熱効果があります。又、壊れ物をパッキングする時に用いるプチプチシートも効果があります。意外と効果があるのは新聞紙です。ホームセンターか園芸店で支柱棒か支柱ワイヤーを購入して、鉢に建てて、周りをビニールか透明のビニール袋をかぶせ、天気の良い日に日当たりの良い場所に、短時間でも置くと違います。冬越しで最も肝心なのは、水やりの管理です。そこの所はどうしてましたか?とても大切な事です。もしかして、その辺りに失敗の要因がある可能性があります。水はどのよに与えましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再度の回答ありがとうございます。
プチプチは知っていたのですが保温ではアルミシートの方がいいかなと思ったのですが、間違ってるのでしょうか?
ビニールハウスの作り方を教えていただきありがとうございます。
挑戦しようと思います。
お水は冬は土が乾いてから、にさんにち空けてリキダスをたっぷりあげています。
昨年は土が乾いたらすぐお水をあげていたのですが。今年は変えました。
こんな、感じです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2024/01/08 00:25

育ててる、観葉はどれも耐寒性、耐陰性が比較的ある植物です。

関東南部なら、そのままで大丈夫だと思います。気温的に一冬越してるなら、耐寒性が完全についてます。尚、北関東なら、保温の必要がある場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。私は昨年4月から観葉植物を育てているのですが、冬でドラセナ、パキラ、ミリオンバンブーがすべてダメになり、今年は鉢にアルミカバーを巻いてみました。先日、パキラとドラセナの先端部分が寒さに負けて茶色になってしまいました。ミリオンバンブーはすべての葉っぱに白い部分ができ広がってきているのであきらめてます。カリシアもダメになりました。ドラセナとパキラはキープ状態です。今年は1つでも多く冬越えさせたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/07 22:05

そうですね、室内に入れてあげて下さい



冬場で日光が当たるならばカーテンごしの窓際で、日光が当たらず寒いならば部屋の真ん中あたりにが良いかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました!
そうやって様子見てみます。
頑張ってくれるといいなあ。

お礼日時:2024/01/07 09:10

その観葉植物にもよります 普通は室内ですけど、ご事情が有られるなら仕方ないですね



耐陰性の高い観葉植物は、日が当たりにくい日陰でも枯れにくいため、ガレージの中でも大丈夫かといえます

日陰に強い植物の種類
アジアンタム・ガジュマル・シェフレラ・テーブルヤシ・ポトス・ホヤ・モンステラなど様々です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。
回答ありがとうございます。
ドラセナ、パキラ、ミリオンバンブー、ポトス、オリズルラン、カリシア、他になります。
日陰に弱い植物はどうすればいいのでしょうか?
室内、窓際でしょうか?

お礼日時:2024/01/07 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A