アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな観葉植物を、コーヒーの空き瓶に水を入れてさして、育てていました。
ある日、瓶の底の一角が割れていました。
何もしていないのにです。

瓶は何年か使い続けていました。

よくあることなのでしょうか

キッチンの、シンクの蛇口の横に置いていました。
ダイソーで10年くらい前に買ったミニ観葉が、生き続けて15センチくらいに成長していまものです。

わかるかた、お願いします!

A 回答 (5件)

怪我しないで良かったですね。


劣化ですね。

コーヒーの瓶だと排水されなかったですよね、よく10年も根腐れせずに育ってましたね。今度は底に穴の空いた鉢や容器で観葉植物用の培養土で育ててあげてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日水を変えて、ぬめりもとっていました。
声かけもしてました。

お礼日時:2024/04/17 18:17

ガラスは熱膨張により、突然割れることがあるようです。


https://mado-koukan.com/osaka/2208netuware/#:~:t …

また、何年か使い続けたということですと、根詰まりを起こしている可能性が考えられます。
根詰まりを起こすと、鉢植えが割れるほどの圧力がかかることがあるようです。
https://fumakilla.jp/foryourlife/589/

コーヒーのびんは植え替え辛いので、これを機に植木鉢に植え替えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に熱の当たるところではなかったのですが、そうなんですね

お礼日時:2024/04/17 18:19

諸行無常


形あるもの必ず滅する
https://fureai-aikawa.com/blog/2015/07/post-1199 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(⁠・⁠∀⁠・⁠)

お礼日時:2024/04/17 18:21

瓶の殆どはソーダガラス製なので、起こりうる


事ですわ。
激しい場合は「ボン!!」と言う音を立てて爆発
する事もありますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>

お礼日時:2024/04/17 18:21

割れていることに気付かずに観葉植物を挿した。


で、明るい場所に置いたので割れていることにたまたま気付いた。

( ゚Д゚) こんなところでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

((⁠✷⁠‿⁠✷⁠)

お礼日時:2024/04/17 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A