アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハゼの木が庭に自然に生えてくることはありますか?
また写真のハゼの木は、触るとかぶれる種類ですか?

「植えてないのに」の質問画像

A 回答 (5件)

環境さえ良ければ、5~8m以上になります。


かぶれたくないなら、今の内に掘り上げてしまいましょう。
ただし幹に皮にもかぶれる成分はありますので、手袋だけは
装着しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/31 14:26

ハゼの木は今頃の時期には葉を全て落とし、結実した実だけが


付いた状態になります。この実を野鳥が食べて、糞と一緒に今
の場所に落ちた事が原因です。

緑の葉を取ると白い液体が出ますし、枝を切っても白い液体が
出ます。この液体に触れるとかぶれを生じます。
昔はハゼの実を使って蝋燭が作られていましたが、職人はかぶ
れにくい体質の方が多かったようです。
蝋燭の原料としていたからロウの木とも言われてます。紅葉し
た時が綺麗でモミジに似ている事で、ハゼモミジと呼ぶ地域も
あります。ちなみにハゼの木はウルシ科の落葉高木です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高さ 約1メートル、幹の直径 約1〜2センチの木です。
このまま、放置したら大きくなりますか?
かぶれないための何かいい方法はありますか?

お礼日時:2023/12/31 13:41

鳥さんのうんちから発芽して、にょきにょき大きくなります。

    • good
    • 0

庭の上空を鳥が飛んでいれば可能性はありますね。


ウルシの仲間なのでかぶれます。
ただし、ヤマウルシほど強くはないです。
個人差はあります。
私は思いっきりかぶれます。
今の時期はそれほどでもないかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/30 17:23

>ハゼの木が庭に自然に生えてくることはありますか?


何処かで、ハゼの木の実を鳥が食べ、あなた様の庭にフンをすれば
そこから芽が出て生える可能性は十分有り得ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/30 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A