アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白菜の苗を植えて約2ヶ月が経過しました。
(60日の白菜なんですが)

陽当りが悪く、未だ痩せていますのでもう少し収穫を延ばそうかと思いましたが、
外側の葉の一部黄色くなっていましたのでどうした物かと・・・

追肥を与えていない事が原因かも知れないと思っていますが、収穫時期を目の前にしているので・・
(苗を植えてから2回しか追肥してなく、最後は1ヶ月くらい前です)
もう少し太るまで待つなら、追肥しても良いかともおもっていますが・・
それとも、葉の病気なのか・・・

痩せていても良いから、収穫した方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

売っている白菜のような形になっていますか?



内葉が巻いて、手で押して固ければ収穫です。外葉は上の方が傷んだり、黄色くなったりします。

押してフカフカだったら、固くなるまで、そのままです。また冬になり寒くなる前に、外葉を寄せて、内葉にくっつけて藁かヒモで縛ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

見た目での色の状況で、結球している部分の固さは確認していません。
ふかふか・・・かも知れない、確認して見ます。

お礼日時:2023/12/08 22:33

そろそろ収穫時期ですから、外側の葉が黄色くなるのは当然です。


今からする作業としては、外側の葉を内側に束ねるようにして巻い
て紐で縛ります。これをする事で寒さや霜の耐えて越年が出来るよ
うになります。もともと外側の葉は食べませんから、黄色くなった
葉を利用して巻き込んで紐で縛りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

今週末から冷え込んでくると言う予報なので、収穫するか束ねるかどちらかにしたいと思います。

お礼日時:2023/12/12 07:10

こんばんは。


以下、3つの理由から、収獲した方が良いと思います。
1.60日型の白菜はとうに成長期が終わっている
2.葉が黄変してくると成長は望めない
3.季節的(12月)に成長が止まる時期である

元肥を与えた圃場で白菜を育てる場合、外葉の展開が始まった頃、中心が
伸びてくくり出した頃の2回追肥するのが基本です。
それ以上やっても、大きさはあまり変わりません。

60日型より85日型の方が大きくなります。
私は85日型ですが、9/3播種した物を収獲し始めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

60日型の白菜です。
収穫を考えた方が良いかも知れませんね。

>私は85日型ですが、9/3播種した物を収獲し始めています。
90日が経過していますね、状況によって収穫日が前後すると言う事ですね。

60型の物も70日経過しても良さそうですね。
というのは、家の裏に植えて有り陽が当たらない様になっていまいました。
苗を植えたときから、太陽の位置が変って・・・・
時間を掛ければ、育ってくれると思っていましたが、
時期的に12月になると、時間を掛けても陽が当たらないと成長しないんでしょうね。

お礼日時:2023/12/08 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A