プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイドロカルチャーでコーディライン育ててますが、下の方から枯れてきています。
葉の色も悪いです。
同時期に同じハイドロカルチャーで植えたサンセベリアは何とも無く同じ頻度で水やりを行ってます。

何が原因や対応策あれば教えてください!

「コーディラインが枯れそうです。」の質問画像

A 回答 (5件)

おはようございます。

サンスベリアは、葉挿しでも、根が付きます。又、根が大丈夫なら新芽がでます。サンスベリアは乾燥気味の状態を好みます。土は水履けの良い土を使用します。サボテン培養土等が良いと思われます。ハイドロカルチャーに関しては、主成分としてハイポリマー等を使用してます。つまり、保水剤です。紙オムツに使用してる材料に近い物です。今回、あなたが失敗した要因の1つが水が足りてるのに、さらに足した事です。水のやり過ぎです。水を満タンに含んだハイドロカルチャーは数週間、保水性があります。せっかくのハイドロカルチャーですので、初心者向きのポトス、アイビー、パキラ等でチャレンジしては、どうですか?やり方はハイドロカルチャーに水を満タンに含ませ、ガラス容器に入れ植物を植えます。底に穴が無くても大丈夫です。ガラスにするのは、水を与えた時に底の水が、溜まったままなら、ハイドロカルチャーに水が含まれた状態だと判斷できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解説いただきありがとうございます。
早速週末に手直しをおこなって行きたいと思います。

その他の観葉植物もネットとかでもう少しよく調べながら最適な育成環境を整備していきたいと思います。

お礼日時:2023/11/17 06:25

ハイドロカルチャーだけですか?他に何か使用してますか?水やりの間隔はどうなってますか?因みにサンスベリアはハイドロカルチャーに向きません。

失礼ですが、ハイドロカルチャーの基礎知識が不足してるように思われます。ハイドロカルチャーは、理論的に水栽培と同じ原理になります。見た感じ、ハイドロカルチャーに水分が含まれた状態に、さらに水を足した為に、そのような状態になったと思われます。とりあえず、枯れた部分、変色した部分は戻らないのでカットして下さい。ハイドロカルチャーを全体に使用してるか表面だけで使用してるかで、対策方が変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、素人が見様見真似でハイドロカルチャーに手を出してみました^^;
サンスベリア含めもう手遅れの様な気もしますが土栽培に戻すことを考えます。

お礼日時:2023/11/15 08:01

まもなく死滅ですね

    • good
    • 1

サンセベリアも時間の問題かもしれません(泣)


もうそろそろ休眠時期なので、少しだけの根から水を吸い上げません。
今まで同様に水やりをすると根腐れしてしまう可能性が高いです。
ご注意なさって観察されて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水のやりすぎかもしれません。
水やりの頻度、適量難しいです^^;

お礼日時:2023/11/15 07:58

窒素肥料が切れたために、下位葉に蓄えた養分を、上位の生育が旺盛な部位へ移行したのでは?枯れている下位葉は、切り落とした方が良さそうですね。


また、上位葉の葉先枯れには、糸状菌(カビ)が入っているように見えます。これも、光合成が出来る健全な部位を残して、葉先を切り落としてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
枯れ部位は落としました。
ハイドロカルチャー含め見直ししてみます

お礼日時:2023/11/15 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A