アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水挿ししているパキラなのですが、白いぶつぶつしたものは出来ていますが、根のようなものは確認出来ません。
1ヶ月程経っていますが放置で良いですか?

「水挿ししているパキラなのですが、白いぶつ」の質問画像

A 回答 (3件)

白いぶつぶつした塊は植物の未分化細胞カルス(callus)です。


水挿ししてできる理由のひとつは水分が充足されているために、容易に根への変化をしないのだとか。

過去の回答例
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分が充足されている状態だと発根しにくいのですね。早速、挿し木に変えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/04 01:28

思い出しましたが、以前自分も同じように水挿しをしましたがズボラな性格のためで蒸発した分の水を足すのを怠っていた時間の方が根の伸びが良かった気がしました。


ひょっとして水面を切り口ギリギリにした方が根の伸びが良かったりするのでしょうか?
    • good
    • 0

それ根っこです!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています