アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、下記の植木を購入しました。
アオダモ株立ち、ダンコウバイ株立ち、シマトネリコ株立ち(全て根巻き済み)

これらの植木について、現在新築中につき、植え付けが11月中旬になりそうなのですが、それまでの期間、毎日根巻きした部分に水を与えておけば保管に問題は無いでしょうか?

保管する場所は南向きの為、西日は当たりません。

A 回答 (1件)

根巻きしてあれば、毎日の灌水は必要ありません。


根巻きは、根回りの土の剥離防止と、保水を兼ねています。
屋外での保管なら、この時期、降水量も多めなので放置しても後一月くらいなら大丈夫です。
問題は、根巻きされた内部が一旦乾燥すると、水の浸透が悪くなり、枯れる場合があると云う事です。
購入後から灌水を続けておられたとすれば、植え付けまで放置されていて構いません。
屋内保管なら水切れが心配されますので、巻かれている上部から十分浸透させるまで、10日に1回くらい加圧注水を施せば当分持ちます。
11月中旬まで後一月、屋外なら注水は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答+的確なアドバイス有り難うございます。

ネットでの購入のため購入前の管理は不明ですのでひとまず加圧による注水を行っておこうと思います。

お礼日時:2014/10/07 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています