プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に70cm四方に伸びた、ツツジがあります。1昨年ある程度切り、残りを黒のビニールで覆い(少し、はみ出ていました)かれるかと思えば、今年はそれ以上に伸びてきました。完全に覆わなかったのが失敗の原因でしょうか?薬剤散布ではなく簡単に枯らせる方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

要は不要になったと言う事ですよね。

だったら枯らさす事を考えないで
全てを撤去する事を考えられた方が確実です。

枯らさせるためには色んな道具や薬剤が必要です。撤去してしまえば
道具や薬剤は不要ですから、どちらかと言えば経済的と思います。

まずツツジの根元からノコギリで切断します。その後に周囲を掘ってか
ら根を掘り上げます。掘り上げた根は土を良く落として天日にさらせば、
自然と枯れてしまいます。
根元を切っただけでは根は生き続けますので、暫くすると地際から新枝
が出て元の状態になります。

一番の問題は剪定をして小柄な大きさに保っていなかったのが原因で
す。ツツジは剪定をしないと1m以上になります。
    • good
    • 1

簡単 確実な方法は抜根です。

【スコップで地中の根を全て取る】

これでおしまいです。


葉張り70センチ程度のツツジでしたら、抜根は多少なりとも大変な作業ですが、枯らさなくても一度で(処理)が終わります。


枯らすだけでしたら…
枯らしても、その後に残った幹や根の処理はどうしますでしょうか…
    • good
    • 7

根本からバッサリ切るのはダメなのでしょうか?



幹の出ている部分の土を少し掘って、地面より少し下で切り、上に土を戻して平らにならしておけば大丈夫だと思います。

ひこばえとか出て来やすい種類の木はダメかもしれませんが、うちの庭の2mくらいのモミジもこの方法で伐採しました。
いずれ根っこ部分は腐って土に帰るでしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています