プロが教えるわが家の防犯対策術!

植木と配管
 家の敷地内で植木を植えたいなと思う近くに排水管(雨水用・汚水用)が走っています。将来、根がからんで排水管に影響が出ることになるのでは・・・?ということで迷っています。
 植木はくちなし、あじさい、南天、つつじなどあまり高くならないものを考えています。
 いろいろなご意見をききたいので お願いします。
 

「植木と配管」の質問画像

A 回答 (4件)

たまには・・・ご心配される ”配管内への 根茎の浸入 ”は発生しますが


普段の観察次第で 見つけることは出来ます。

1年毎の 配管内泥通し・・・などを試して下さい。

ほんとにたまに・・・・発生しますが・・・・
トイレの排水管で 発生して 汚物が流れなくなった事例が有りました。
これも 普段の観察で 開所部分で 細い根を見つけて 対応出来ました。

・・・ご参考に・・・・
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 
参考URL見ました。 大変なことになったようですね。
椿でこんなになるのなら、やはり、地植えはやめようと思います。
 

お礼日時:2010/10/08 10:35

根が入ることも稀にあるかもしれないですが、


問題ないと思いますよ。


ちなみにうちだと特殊ですが、50年前の配管に松とメタセコイヤの根が入って詰まったことがありましたね、しかし、水に強く超高木です。

今回の条件ならずぼらな施工をしていなければ配管の真上でも全く問題ないと思います。
うちでは中木や低木程度では問題は起きてません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 中低木程度なら、問題ないとのこと、安心しました。

お礼日時:2010/10/08 10:26

高木ではなく中低木のようですから、根張りによって配管が壊れるような


可能性は低いと思います。最近は樹脂管を使われているので、曲がり部分
には樹脂製のエルボが使われています。問題があるとするなら、エルボの
接合部分から根が侵入し、配管の中まで伸びて詰まりを生じさせる場合が
あると言う事ぐらいでしょうか。

将来的に根によって詰まりが生じた時には、内部からの清掃では詰まりは
解消しないので、その場合は樹木を移動させて配管を取り換える事になる
場合もあります。出来るだけ配管の上や近くには樹木を植えないようにす
る事も必要と思います。今よりも将来の事を考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 中低木程度なら、配管が壊れる可能性は低いとのこと、他の方とも一致しており、ほっとしています。
 しかし、配管内に根が進入することは ありうるとのこと、配管の取替え作業は大変そうです。

 も少し 考慮してみます。

お礼日時:2010/10/08 10:31

大木になるようなものは根が配水管を持ち上げますが、


小木の場合はその心配は無いでしょう。

小木といえ葉がお隣の落ちてゆきます、そちらの方の対策の方が重要ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに 落ち葉の問題はありますね。

他の方の意見も合わせ、植栽の種類を木でなく 草花で 考え直そうかと思います。

お礼日時:2010/10/08 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A