プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像の色を変えたいのですが、例えば単純な1色の黒画像を赤色に変えたとしても、点々と黒い部分(色ムラ?)が残ってしまいます。
簡単に綺麗に色を変えられるソフトがあれば教えてください

「画像の色変えについて」の質問画像

A 回答 (3件)

GIMPならほとんどの画像処理は出来るのでお勧めです。

GIMP - Downloads
https://www.gimp.org/downloads/
(「Download GIMP ~ directly」をクリックでダウンロード出来ます。)

以下はGIMPで処理する例です。

GIMPで対象画像を開きます。(ドラッグ&ドロップ等で開けます)

■ 1. 黒以外(赤、青、黄、グレー、等)のロゴやキャラクターの場合
上部メニュー(又は画像を右クリックして出たメニュー)の「色」→「カラーバランス」から、「シアン」「マゼンタ」「イエロー」の値を目的の色になるように調節し、「OK」をクリックします。

■ 2. 黒いロゴやキャラクターの場合
上部メニューの「色」→「レベル」から、「出力レベル」を調節して中間程度の明るさになるようにし、「OK」をクリックします。

対象のロゴやキャラクターがグレーになったら、上記の「1」の処理を行います。

ただし、グレーにした時点でノイズが発生しているようなら、上部メニューの「色」→「明るさ - コントラスト」にて、「コントラスト」を強めに上げて(全面真っ黒にならない程度)、「OK」をクリックします。

念の為に、「Ctrl」キーを押しながら「F」キーを押して、同じ処理をもう一度適用しておきます。

これで、黒潰れによりノイズが消えますので、上記のレベルの調整をやり直して、中間程度の明るさのグレーにします。

上記の「1」の処理を行います。

ただ、この黒潰れによるノイズ除去方法ですと、淵がややギザギザになります。

又、「色域を選択」ツール(左にあるボタン)で、特定の色を範囲選択する事も出来ます。うまく選択出来ない場合は、「しきい値」を調節します。

又、色域の選択は、対象のロゴやキャラクターの部分を直接選択するより、背景が単色の場合は、その背景部分の色を選択し、メニューの「選択」→「選択範囲の反転」で選択範囲を反転させた方が綺麗に選択出来る場合もあります。

又、GIMPでは、ノイズの軽減は自動で出来ますが、本当に綺麗に消したい場合は、手作業で消し方が綺麗にはなる気がします。

又、上記は処理の一例ですので、GIMPを使いこなせば、工夫次第で、より簡単に、より綺麗に出来る方法もあるかも知れません。

とにかく、メニューから色々出来るので、試してみると良いかと思います。
「画像の色変えについて」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!
gimp1度試してみます!

Photoshopならお書きになっている色ムラは出ないんですが。

もしかして、Photoshopで試してみて、単純な1色の変換にしくじってるってコトですか?

それとも画像編集ソフトはペイントみたいなものを使ってる、ということでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

全く知識が無かったもので、ペイントやネットサイトを使用してました
Photoshop試してみます!ありがとうございました

GIMP 2

「画像の色変えについて」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい画像ありがとうございます!
gimp試してみます!