プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Illustrator CS6を使用しています。

png形式で作ってある画像(単純な2色のショップ名)の色を変えたくて悩んでいます。

ファイルを開き、画像トレース、拡張でパス化することはできました。

現在黒くなっている状態です(元は茶色でした)

それを青に変更したいのですが、オブジェクトを再配色でしようと思っても黒から変化しません。

色を選び塗りつぶすと、色を変えたい部分だけでなく四角全体が色が変わってしまいます。

わかれば簡単なのかもしれないのですがネットや手持ちの本で調べてもわからず途方にくれております。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

pixel画像そのものの色変更はPhotoshopの領域ですからねぇ・・・


(Photoshopでやれば色の置き換えで済むんですが)

トレースしただけでは、ベクトル画像(Illustratorの画像)としては成立していません。
パスの構成をしっかりと分けない(パスを閉じないと)とダメで、
更に言えば、別グループに分けない(別のパーツにしないと)とダメです。

色を変えたい部分のパスを修正して閉じて1つのグループにして初めて出来ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本を見ながらいろいろ触っているような状態で理解していない事がたくさんあります(^^ゞ
パスの概念の理解に苦しんでいます。

お礼日時:2014/05/20 19:56

PNGはラスター画像 つまりドット絵です。

取り扱えるのはPHOTOSHOPなどの画像編集ソフトです。
イラレはベクター画像 線と点を繋いだ線画です。絵のように見えて、実は座標の数値のテント
それを繋いだ線でできた、カラーセロファンの重なりなのです。

ですから、そうした絵の具と筆を使わない、色紙のちぎりえであるイラストレータに
筆で書くドット絵を持ち込まれても対処する道具がありません。

フリーの写真編集ソフトを使って変えてください。アドビシリーズ持ってるならフォトショありませんか?

この回答への補足

フォトショップでやると、あっという間に色を変えることができました。
びっくりするぐらい簡単でした。ありがとうございますm(__)m

補足日時:2014/05/20 20:01
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フォトショップも持っているのですが、フォトショップは写真、画像はイラストレーターと思っていました(^^ゞ
いろいろ勉強しなくてはいけませんね。

お礼日時:2014/05/20 19:57

トレースしたデータは背景もトレースしていますので、


白バックの画像でしたら、白の塗りのオブジェクトができていると思います。

おそらく、その色を変えようとして選択しているところが
その白色の背景の部分ではありませんか?
まず先にそのいらない背景を全部削除するといいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

白バックではなく、透過されている画像なんです。イラストレーター難しいです。

お礼日時:2014/05/20 19:58

一旦選択解除>「自動選択ツール」(選択ツールかダイレクト選択ツールの下)で黒い部分の一部をクリック>カラーパネルで塗りの色を青に変更。

    • good
    • 19
この回答へのお礼

自動選択ツールで選んだ後に、灰色に変わったのでそちらを再度選択し色をかえて見ると青に変えることができました。
なんとかできて良かったです。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/05/20 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!