プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラーバランスとチャンネルミキサーのそれぞれの適した使い方を教えて下さい。

さまざまな画像の色補正の時どちらを使うべきか分かりません。

バージョン 7.0

A 回答 (1件)

正式な使い方はわかりませんが、わたしの使い方で良ければ・・・。

カラーバランス
これは、シャドウ、中間調、ハイライトが個別に色調整できます。
例えば、白い所が青くかぶっているようなときに、ハイライトのラジオボタンを押した上で「シアン---レッド」のスライダを少しレッド側へ動かす。するとハイライト部分(ハイライトというよりは明るい部分)だけのシアン系の色を抜くことができる。
これのいいところは、例えばトーンカーブやレベル補正で単純にシアンを抜いたのと違い、見た目の濃度を変えずに調整出来るところ。

チャンネルミキサー
これは、色調補正メニューの上半分とかにあるようなものとはちょっと違うかも・・・
いわゆる色補正ではあまり使わないかな。
機能を単純に言うと、任意の版を別の版に振り分けることができるというもの。
私の場合の代表的使い方としては、CMYKの画像をCM2色刷り用のものに変える時などに使います。
具体的にCM2色にするやり方は・・・・ご要望があれば説明します。

といった感じなのですが・・・参考になりますでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なるほど早速参考にさせていただきます。

• 0