プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒くなった切り干し大根は食べられますか?
微妙なにおいがするのですが、、もったいなくて。
今から煮ようと思っていますので、どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



乾燥の状態で黒いのでしょうか?
ぬるま湯で戻す作業を何回かして見ましょう。
戻した捨て水が濁っていなく、匂いがない場合は大丈夫でしょう。

捨て水が濁る・匂いがある場合は、湿気でカビが発生している可能性が高いので、
残念ながら処分した方が無難かと思います。

すでに戻した状態で黒い場合でしたら、
傷んでいる可能性が非常に高いです。
素直に処分する事をお奨め致します。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

保存食だと思っていたものですから、変色しても食べられるかもしれないと思い質問いたしました。

的確なお答えをいただきとても感謝しております。

結局もどしてみても黒い水が残るので、廃棄することにしました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/09/05 21:02

どっちが良いでしょうか?



1.安全を見てやめておく(捨てる)ことでの数百円の損失

2.食べたことでおなかを壊し、食中毒で病院にいって診察&薬を処方され、その代金数千円を出費


私なら1を選択します。
    • good
    • 2

9月の食中毒は多いようですので危なそうなものはすぐに捨てるべきです。

もったいないと食べて病院に行く方が高くつきます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!