アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お祭りのイカ焼きが半ナマでした
ゲソだけ食べてすぐ残したので大丈夫だと思うんですが、、
イカ焼きで当たることってありますか??

A 回答 (4件)

イカ焼きのイカは冷凍大抵スルメイカだと思います。



冷凍してあるので、アニサキスについては大丈夫だと思いますが、
すぐに焼けるように解凍しているでしょうから、
あたるとしたら鮮度でしょう。

いずれにしても、異常を感じたらすぐに病院にいってください。

あと、その屋台のことですが、
直接言うと角が立ちそうなので、管理しているところ(町内会?市?等)に話しておいても良いかもしれません。
今回食中毒にならなかったとしても、近いうちにやらかしそうです(^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/23 23:31

生焼けだとあたる可能性はありますね。

水産物が原因食となる食中毒は、有名なノロだけじゃなくて腸炎ビブリオってやつもあります。材料の冷凍イカを解凍してその後温度管理をいい加減にホッタラカシにしたりすると、もともとついていた様々な菌が増殖して…ってかたち。充分に加熱すればたいていは死滅しますが、生焼けだとわからないですね。
 なお、腸炎ビブリオだと食してから発症するまでに10~20時間、他の菌だともっと潜伏期間が長いやつもあります。どっちかというと食中毒菌ですぐに症状が出るケースの方が少ないので、しばらくは安心はできませんね。ちなみに食べてしまった後は医者にかかっても何もできませんので、どーんと構えていたほうが精神衛生上はいいです。
    • good
    • 0

確かな事は言えませんが、可能性はあると思います。


私は、だいぶ前ですが、お昼に大衆食堂でイカフライを食べ、あたった事があります。
食べて数時間で、全身に蕁麻疹がでました。
幸い、病院に行くほどにはなりませんでしたが、お世辞にも綺麗とは言い難い食堂でしたので、イカが古かったか、冷蔵保存が悪かったのかもしれません。
ですので、イカ焼きの半生でもあたる可能性はないとは言えないかと。
ただし、鮮度、保存が良く、食後数時間経っても経っても何もなければ大丈夫かもしれません。
これからの時期は、生モノなどは気をつけないと怖いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気をつけます、、!

お礼日時:2017/04/23 23:31

季節的に食中毒が発生しやすい環境になっていますので注意が必要だと思います。


「お祭りのイカ焼きが半ナマでしたゲソだけ食べた」との事ですが、お祭りの屋台の衛生管理は一般のお店と比べて緩いと思いますので、何か症状があれば直ぐに病院に行かれた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、、!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/23 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています