アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンチカツなんですが、これは生焼けですよね?
だいたい食べ終わってから、気づきました。
明日までに体調が悪くならなければ大丈夫ですか?

「メンチカツなんですが、これは生焼けですよ」の質問画像

A 回答 (6件)

確かに、真ん中が少し赤いですがこのくらいなら体調は悪くならないと思います。

菌の種類にもよりますが1日~2日程で大きな変化が体になかったら大丈夫だと思います!
病は気から!あまり気にしなくて大丈夫です!
    • good
    • 8

食中毒を防ぐためには芯温度75℃1分の加熱があれば大丈夫といわれます。

ローストビーフなんかは中身が赤いけれど大丈夫ですよね? また畜肉に含まれる血液組織の中には玉ねぎなどの硝酸と反応してピンク色に呈色する場合があります。これは加熱しても色がピンクのまま。メンチカツは玉ねぎを使うと思いますけれど。
 ちゃんとしたところで食べたんならまず大丈夫かと。

 原因食を口にしてから症状が出るまでの時間を発症時間(期間)といいますが、短いものから長いものまで菌によって様々です。たとえばセレウス菌は30分~、カンピロは1~7日と幅があり、最も長いものでO-157は最長で9日間とか。まあ保健所が食中毒を調べるときには72時間さかのぼるといわれますので、心配するにしてもせいぜいそれくらい。

 ちなみに気になって病院行っても「何か症状が出たら来てね=帰れ」といわれるだけです。診療代とられるだけ無駄ですよ。
    • good
    • 0

大丈夫です


少し赤みかかってますが熱は通ってます
    • good
    • 2

https://www.d-yutaka.co.jp/blog/health_and_beaut …

牛肉に付着する可能性のある細菌は、
カンピロバクター菌や腸管出血性大腸菌(O157など)
なので、食中毒を疑うなら9日間は様子を見ないといけないです。
    • good
    • 0

牛肉でしょ、自家製ではなく


レストランかファミレス でしょ。
ならば 大丈夫。

若し、これが原因で 食中毒にでもなったら、
お店の ダメージが 大きすぎ。
そんなリスクは 犯しません。
    • good
    • 2

気になるなら病院行けば。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています