プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。
変なことを聞くと思われた方すいません。

賞味期限を四年以上過ぎた
ペットボトルの野菜ジュースが1ケースも
ありどうしようと思ってるうちに
月日が経ってしまいました・・・

ちなみに野菜ジュースはトマトベースの
野菜のみ(無塩)のものです。

今日恐る恐る一本開けてみて匂いを
かいでみたのですが全く異臭はせず
普通の野菜ジュースの匂いでした。

とりあえず飲むのはためらったのですが
野菜の成分が沈殿しすぎて色が多少
悪くなっている以外は何もない感じです。

一本200円以上して10本以上あるので
料理にでも何かしら使えないかと・・・

やっぱり捨てた方がいいですかね?
もしお詳しい方いらっしゃいましたら
お答え頂けましたらうれしいです。

A 回答 (5件)

素人意見としてお聞きください。

私は賞味期限はまったく頓着しません。あれは食品の買い換えを促すためのマーケティングと考えており、期限切れのものでも遠慮なく食べます。ちょっと堅くなっているなーとかはありましたが、当たったことはありません。

しかし、「4年」は少しばかり身震いしました。異臭がなく変色もないなら、酸化も腐敗も起こしていないと思われますが、ちょっと恐怖が先に来ました。私なら実験してみますが、精神衛生上、全部を食べることはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も多少過ぎた分に関しては
食する方です。意外と大丈夫なものも
たくさんありました。

ただおっしゃる通り四年は長すぎ
ですよね(^_^;)
私も把握してなくて質問の前に見たら
四年前に切れててさすがに悩んで
しまいました・・・
少し飲んでみたい衝動もあるんですが
胃腸もあんまり強くないので
今回は処分することにします。

最初に回答つけていただいたのと
回答に共感する部分も多かったので
ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2014/11/19 14:51

飲んでも、害はないかもしれません。



ですが、私は飲みませんね。
200円×10本。たった2000円。

体は口に入れるものからできています。

オナカを壊さなければ良いわけではありません。
臭くなくて、変色してなければいいわけではありません。

それから、トマトの酸は意外と強く
缶詰のトマトは缶の内側のコーティングを剥がしてしまい
それがすごーーーーく体に悪いんだそうです。

それが、例え10万だろうが100円だろうが私は捨てれるくらい
家族の(自身の)体を大切にできるひとでありたいです。

それから、私は週に一度食品庫と冷凍冷蔵庫のチェックをして
優先的に食べなくていけないものを紙に書いて冷蔵庫に張り出します。
すぐ使わないといけない、またはすぐ使えそうなものは
目障りな場所に置いて早く消費するよう努めます。
そうすると、お買い物の際にも余計なものを買わずに済みますしね。

いい意味でケチになって下さい。
体になにかあってはイヤだからこんなものいらないってね。

おなかはゴミ箱じゃないんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
あ、今回のは缶ではなくて
ペットボトルなんです。
でも四年はやはり長すぎですよね(^_^;)
冷蔵庫のものは比較的チェックしているのですが今回は箱で置いたまんまだったので・・・

お礼日時:2014/11/19 14:40

一本200円で、1ケース12本として2400円でしょ



捨てなさいよ

節約を通り越してどれだけケチなんですかって感じです

病院に担ぎ込まれた治療費を考えれば2400円なんて安いもんでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね(^_^;)何かあったら
治療費の方がかかっちゃいますよね・・・

お礼日時:2014/11/19 14:42

18年前の日清のたこ焼きラーメン


24年前のHI-Cをついこの間飲んでも腹痛も起こしませんでした、
大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく前の物をお召し上がりに
なったんですね!!
大丈夫だったのもビックリです(笑)

私は胃腸があんまり強くないほうなので
今回はあきらめます。

お礼日時:2014/11/19 14:45

私は捨てた方がよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
四年は長すぎですよね。
捨てるという声が多いので今回は
あきらめます。

お礼日時:2014/11/19 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています