プロが教えるわが家の防犯対策術!

平日は、朝8時頃から朝食を食べ、昼12時頃に昼食を食べ、
夜7時頃に夕食を食べています。
食べる内容(カロリー)は、朝>昼>夜という感じです。

ですが、土日は、つい遅くまで寝てしまい、
早くても朝食を食べるのが11時頃になってしまいます。

朝食を11時に食べた場合、昼食は3時、
夕食は7時という感じで3食食べても良いのでしょうか?

それとも、昼食は食べず、夕食を6時頃に食べる方が良いのでしょうか?

ちなみに、今年いっぱいで仕事をやめるので、
辞めた後しばらくは11時に朝食を食べる生活が続きそうです。

運動は、現在は、週に2回ジムか家で、筋トレと有酸素運動をしています。
仕事を辞めたら、週3~4回は通う予定です。

朝早く起きるというのは無理(絶対に続けられない)ですので
ご容赦下さい。すみません…

しょうもない悩みですが、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ダイエットするのが目的であれば、自分の生活リズムに適切な栄養と運動をすることです。

朝起きるのが苦手というのは私も一緒でした。同じように2時半ごろ寝て11時ごろ起きるという生活をしていました。でもこの生活はやっぱり夜型のせいか肌が荒れたり太ったりと良くないと思い生活を改めたのです。(この生活を6ヶ月で7キロ増えちゃって。。)朝起きれないというのに原因がありませんか?私は低血圧、睡眠が浅いというのが原因と分かったので低血圧を直す食事に変更しました。そして寝る前は牛乳などを飲むサプリをとるなど工夫しました。そしてなるべく夜中にトイレに起きないように就寝前はあまり水分を取らないなど工夫をし、少しでも深い眠りになるよう心がけました。何しろ夜中に2,3回はトイレに起きるし夢も良く見るという感じで寝た気がしないので昼ごろまで寝てしまう習慣があったのです。。

そうして2時半に寝ても8時に起きるようにし、おきたらラジオ体操。
10分のランニング、そしてシャワーを浴び、朝食。と生活を変えていきました。今では12時くらいになると眠くなるし朝はきちんと8時には目が覚めます。ランニング効果でおしりは引き締まり、体脂肪も減りました。これに一役買ったのが「大豆酢」ですが、これを飲むと汗がたくさん出るし朝起きるのが苦痛ではなくなりました。

自分にあったサプリを見つけるのも苦労しましたが、食事内容を検討しなおしてみたり、睡眠は浅いのか?とか自分の状態を確認することをしてみてください。体型についてもリンゴ型、洋ナシ型とありそれによって食事の内容が変わってきます。私は洋ナシでお尻など下半身が太いタイプだったので、なるべく油物を夜は取らないようにしました。この辺は個人で様々です。一番いい方法を考えてやってみてはいかがでしょうか?
ちなみにスープダイエット、クッキーダイエット、こんにゃくダイエットなどすべてといっていいほど試しましたが効果あっても反動がひどいためお勧めしません。そして夜型の生活はやっぱり良くなかったと思います。最近は寒いですが朝日を見ながら走ると結構気分がいいものですよ!!(もちろん最初のころは3時ぐらいにウトウトしていました。。)

参考URL:http://www.kenkoucorp.com/daizu-su/index.htm

この回答への補足

私も洋ナシなので、夜は炭水化物と油はとらないようにしています。
大豆酢でなくリンゴ酢は飲んでいるのですが、
やはり違うものなんでしょうか。^^;

睡眠については見直してみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2005/12/09 11:17
    • good
    • 1

無理して3食,食べる必要ないと思います。



わたしは,サラリーマンですが,2食です。朝は,(自宅出発は,7時ごろで)6時前に起きていますので,時間はタップリありますが,ココアorスープorコーヒーand水を飲む程度。

事務職なので,労働でのカロリー消費は,少ないので,カロリー摂取を少なめにしています。栄養バランスはとる必要があるので,昼食は,定食を食べるようにしています。晩御飯は,ごはんを食べないで,少しのアルコールとつまみだけですましています。

それで,やせたわけでなし,体調不良になったわけでなし...
(食べる量が少ないので,便秘になりやすい。なので,できるだけ,食物繊維を多く含んだ食材を食べるようにしていますが。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

飲み物だけとか、アルコールだけとかは私は無理です・・・^^;
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/12/09 11:22

ダイエットをしたいという目的があるのですか?


寝るのは何時くらいなのでしょうか?普通の人が7・12・6という食事時間をしているのに対して全体的に3,4時間ずれるというのはその人の生活リズムですからありだと思います。しかしそうではないのであれば悪しき習慣になってしまいます。ダイエットには寝すぎるということが絶対によくありません。6時間~8時間睡眠で後は起きて活動している、そして基礎代謝分のエネルギーを使うということが必要です。
何をどうしたいのか?ということをもう少し明記していただけるとアドバイスしやすいのですが。。

この回答への補足

言葉足らずですみません。
ダイエットをしたいというのが目的です。
現在土日は、大体2時半頃に寝て10時半~11時に起きています。
8時間強は寝ているということになります。
寝すぎるのがダイエットに悪いとは気付きもしませんでした。
無知で恥ずかしいです。^^;

こんな奴ですがアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

補足日時:2005/12/07 17:34
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A