プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます!
ダイエットをしている女です。
この2年で体重が増え80kg近くになり、ダイエットをしています。
日中はほぼ動きがなく在宅で、夜にエアロバイクを1時間半ほど無理な負荷をかけず漕いでます。
1ヶ月続けて2kgほど痩せました。
無理はいけないと思うんですが1ヶ月でもう1kgほど落ちて欲しいです・・・

ダイエットについて色々調べていたら三食食べることが大切だと書いてあったんですが、
朝は水分か何も食べないことが当たり前でそういったことも関係してるのかと思いました。
何となくソイプロテインがダイエットの一助になるならと思っての質問なんですが、先述したような生活習慣の人間にプロテインは必要ないでしょうか?
プロテインに無知なため、ご享受願います!

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!
    女性がよくソイプロテインを飲んでいて、朝食の代替にしてるのを見かけるんですが、
    「体を引き締める」などと商品に明示しているソイプロテイン(見かけたのはSAVASだったと思います)も、筋トレのために飲むもので、使用用途としては間違えているということでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/21 23:58

A 回答 (6件)

ホエイプロテインがよろしいかと思います。

お腹壊すならWPIです。

ソイは飲みにくさがあるのとプロテインとしての効果が薄いです。

ならば納豆や豆腐を朝食べるといいです。ソイプロテインよりも健康効果が高いです。

朝は少しは糖質をとった方が痩せやすいですし、ビタミンミネラルの補給が出来てないのでマルチビタミンミネラルサプリを朝飲みましょう。

ホエイプロテインは疲労回復が早くなるので有酸素運動を長めにする人にもオススメです。BCAAが高配合でかつ吸収が早いので回復しやすいようです。

理想は三食以上にこまめにして軽食で補給すると良いです。

そして食べすぎないこと。しかしゼロはダメです。

適量というものがあります。

ダイエットのペースがゆっくりなので他でカロリーを取りすぎてるような気がしますね

例えばドリンクはカロリーがあるものはご法度です。

ジュース、コーラなら500ミリ飲めばお茶碗一杯のご飯を減らさねばなりません。

それくらいのカロリーがあります。

早い話、ジュースは腹持ち考えると糖質が多すぎますし身体に悪い果糖ブドウ糖の場合が多いので取らないのが良いです。ゼロカロリーコーラはオッケーです。

朝はプロテインか軽食とるとして、全体的な食事の見直しを進めていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

プロのような意見をありがとうございます!
確かに少し間食したり、夕食の際に炭酸飲料を飲んでいたこともあったのでドキッとしました。
炭酸が飲みたい時はゼロカロリーコーラにしますね。
朝は食欲がないんですが頑張って豆腐+サプリにしてみて体調を見てみようと思います。
余談ですが、良ければホエイプロテインのおすすめのメーカーなどお聞きしたいです!

トレーニング終わってから飲むのが1番です。

筋肉を欲しがっているからです。上手く飲めば筋肉へと変わって行くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

筋肉をつけるためでもありますが、体を維持するためにもタンパク質は【(( 絶対に必要 ))】です。

1日に摂取するカロリーは、
  炭水化物:50%
 タンパク質:25%
    脂質:25%
この割合が目安です。
1400kcalなら、
  炭水化物:700kcal
 タンパク質:350kcal
    脂質:350kcal
ということです。
炭水化物を減らしたいと思っても40%以下にはしないようにしましょう。
長期間40%以下にすると臓器や筋肉、脳の働きが悪くなります。

筋肉をつけるとカロリー消費しやすくなります。
楽な運動で効率よくエネルギーを使ってくれるんです。
筋肉が少ないと、同じ運動でもツライよ。

・・・

そんなわけで、たんぱく質が足りないのであれば、むしろプロテインで補うべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
昔家庭科で習った大切なことを思い出したような気がします。
生きるためにも必要な栄養素であると理解しました。
カロリー計算や食事制限というものをざっくりとしかしたことがないので、今の食事でタンパク質が足りているのか足りていないというのが自分で分からないのが難点です・・・

特に女性のダイエットで何でもかんでも食べる物を控えて体調を壊す人がいますが、どんなに痩せたくても減らしてはいけないのがタンパク質とビタミン・ミネラルです。

「肉は太る」といって野菜中心の食事にするとタンパク質が不足しがちです。「ダイエット用プロテイン」がサプリメーカーから販売されていますが、これはダイエット時に不足しがちなタンパク質のほか、ビタミン・ミネラルを補ったものです。したがって減量中にこれを摂取すれば、栄養不足による体調不良を未然に防ぐことができます。ただしこれはマストではないです。いろいろ栄養を考える手間を省くことができるメリットがあるだけで、普通の食品で栄養を補えていれば、特に食べる必要はないです。

朝水分だけだと日中力が出ないなどの問題はないですか?問題がなければ別にそのままで構いませんが、本来は朝だけは少しは糖質も補う方が日中力が出ます。その意味で、朝は水だけよりダイエット用プロテインを水で溶いて飲むことの方をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

「ダイエット用プロテイン」の説明をありがとうございます!
不足しがちな栄養素を楽に摂取できるから、筋トレをしない女性も朝食の代替として飲んでいるのかなと納得しました。
普段の食生活は極端なものではないので栄養は補えてる、とは思います!
朝水分だけでもあまり辛くはないですね。
他の方も糖質やビタミンが必要なのでは、と仰ってくれてるのでプロテインを飲んでみるのもありなのかと思いました。
といってもメーカー等に明るくないので、おすすめなどありましたら教えてもらいたいです!

プロテインは筋トレして筋肉量を増やすための物です。

この回答への補足あり
    • 0

筋トレした後にプロテインを飲むと筋肉になります。

体重だけを落としたいのであれば、プレゼントは飲まない方がいいのではないかな。私の知り合いの女性は毎朝散歩して体重を減らしたと言ってました。筋トレより、歩く方がいいのかな。
    • 0
この回答へのお礼

筋トレの後に飲むのは傷んだ筋肉を補修するためですよね!
プロテイン自体はやはり筋トレをする方のものなんでしょうか・・・
回答ありがとうございました!