アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索してみましたが、似た質問がなかったようなので
重複していましたらご容赦ください。
現在2歳3ヶ月の男の子がいます。
二人目の妊娠を希望していますが、産み分け診療を受けているという事情もあって
なかなか授かることができません。
このぶんだと来年度以降の出産になりそうな予感がしているのですが、
お尋ねしたいのは・・・

出産は私の実家の近所の病院を希望しているのですが
来年4月以降だと上の子が幼稚園に通っている予定です。
そこで上の子を連れて里帰り出産をすることについて、
私の実家は車で15分程度、自転車でも30分で行ける距離なんですが、
1ヶ月検診が終わるまで幼稚園を休ませるというのはどう思われますか?
過去の質問を見ていると、幼稚園児だと里帰り出産のため休むことはよくあること、という回答が多かったのですが
「里帰り出産」というと、どうも実家まで車で何時間もかかる・・という印象がありますが
私の実家は遠くはありません。
でも実家から子供を幼稚園に送り迎えするのはとても無理だし
夫の実家が幼稚園まで比較的近いですが、自営業をしていて
毎日の送り迎えをお願いするのも難しそうです・・・。
夫も、出勤は朝7時前、帰りは夜10時くらいだったりするので無理です。

でも、こんな近所なのに1ヶ月も休ませて里帰りするのは
上の子がかわいそうな気がしてなりません。
それにもし4月に出産だと、入ったばかりの幼稚園をすぐに休ませて
今度園にすんなり溶け込めるのか心配です。

みなさんならどうされるでしょうか?
現在どうすれば良いのか混乱していて文章が読みづらいかもしれません。
書き足すべきことがあれば補足しますのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元・幼稚園教諭です。

ご実家が近くであっても、送迎が困難だったり、
保護者の方の都合で、入園したばかりに1ヶ月のお休みする事は、
保護者、園、双方が納得済みでしたら、問題ないと思います。
ただでさえ、初めての集団生活。
これまでずっと一緒だった母親と離れて、生活するわけですから、
子どもなりに、色々と大変な時期です。
その時期に、下のお子さんの出産が重なるとなれば、お子様の心のケアーもしっかりしなければなりません。
お母様である、質問者さまが、お子さんの事を一番分かっていらっしゃるのですから、
質問者さまが、送迎は無理だしお休みさせたい、と思われるのでしたら、
そのように、園に伝えて見れば良いと思います。
私も、入園式のみ出席し、その後まるまる1ヶ月お休みした子を受け持ったことがあります。
その子は連休明けから登園してきましたが、
連休明けは、4月から元気に登園してきている子も、数日間家庭で過ごし、登園を渋る子が多いです。
なので、4月の1ヶ月を休んだとしても、他の子と大差ないですよ。

もし、質問者さまが、できる事ならお休みさせたくない、とお考えでしたら、
送迎の問題は、いくらでも解決策があります。
たとえば、園バスのある園でしたら、里帰りの間のみ、ご実家での乗り降りで利用するとか、
自営業の旦那さん宅に園バスで送迎してもらう事も可能です。
実際に、里帰りの期間のみ、ご実家からバスに乗る子は、私が受け持った子でも何人もいらっしゃいます。

入園を希望される園に相談してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。
仮に1ヶ月休んだとしても大した問題ではないと聞き、肩の荷が下りた気がします。
しかも幼稚園児でも5月病にかかるとは・・・。
ほんとうに気がラクになりました。

送迎の件は、実家からの送迎はエリア的に無理そうですが、
夫の実家への送迎は可能かもしれません。
自転車での送迎しか頭になかったので、そのようなことができる可能性があるとは助かります。

体験入園の時にでも、園に相談してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

>でも実家から子供を幼稚園に送り迎えするのはとても無理だし

ご実家から幼稚園まで、30分もあれば着くでしょうか?
ならば心配なさらずに。産後2週間もすれば、送迎できるようになりますよ。
今のご心配は、まだ授かる前だからこその心配です。
実際2人目が生まれると、母は休んでいる暇もなく、上の子(下の子じゃなくて・笑)の世話に大忙しになることでしょう。
2人目の里帰り出産って、上の子を世話する時間を確保するためのものだと思いますよ!
質問者さんの身体が楽であれば送迎して、無理そうであれば休ませる、という臨機応変な対応で良いと思います。

実際私も、産後すぐに長女の送り迎えをしていました。
雨風の強い日は実家に次女を預け、天気がよければ車に残したまま長女を送迎していました。
車に残すのは非常識かも知れませんが、やむを得ない判断でした。
質問者さんの場合は、ご実家に預けて送迎できると思うので、その点はラッキーではないですか?

まぁ、出産と同じで、「案ずるより産むが易し」です。
これからを不安しすぎて消極的になってはダメですよ!
私も次女を授かった経緯にはいろんなドラマがあって、婦人科の病気にもなったし、ちょっとした不妊治療もしました。
でも、生まれてきてくれて、長女だけだったときよりも毎日ハッピーです!
楽しいことがいっぱい待っているので、あまり不安に思わずにチャレンジしてください!!
    • 0
この回答へのお礼

なんと、産後2週間で実家から自分が送迎することは考えてもいませんでした!
思えば上の子のときも産後の回復が早く、退院後実家にいても
割と早い時期から外の空気を吸いに出かけていたことを思い出しました。

実家から幼稚園までだと、自転車で40分くらいでしょうか・・・。
どうしてもきつそうな時は休ませてもらって、そうでないときは
頑張って送り迎えするのもいいかもしれませんね。
そんなふうに考えると、なんだかとっても気が楽になりました。
里帰り出産できそうですね、ご回答ありがとうございました。

お子さんの幼稚園入園を遅らせてはいかがですか?

今時、年中さんからの入園て珍しくないはずですし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どうも3年保育にこだわっていましたが
来年出産できるのであれば年中さんからという方法もありますね。
希望する幼稚園で途中入園がどの程度いるのかも合わせて相談してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。